c0137300_1521452.jpg

東京土産も底をついてきて、残るは生ものではないお菓子。笑
シュガーバターサンドも買ったのだけど、そちらはもう
子供たちに食べられて画像無し・・・。
c0137300_15243285.jpg

友人やお世話になっている方へのお土産にも
今回はこれを選びました♪

美味しいおやつに、お気に入りの音楽。
家でのんびりする時間は幸せなひと時です。

More
[PR]
子供たちのおやつにチーズパンを作りました。
c0137300_23382353.jpg

オーソドックスなパンですが、うちの子たち、このパンが大好きで
とっても喜んでくれます。
生徒さんからも「凝ったパンを作るよりもチーズが入ったパンを
喜んでくれる」というお話を聞くことがとっても多いです。

c0137300_23394887.jpg

奥に見えているカンパーニュは大人用^^
明日の朝食が楽しみです♪

c0137300_2344362.jpg


9月のホシノ酵母レッスンのコーンバターパン。クッペ成型にしようかと
思っていましたが、成型のことや食べやすさを考えて、丸い形にしました。
たっぷりのコーンをお楽しみくださいね!
[PR]
# by moln | 2010-08-30 23:47 | パン
c0137300_19234247.jpg

元気いっぱに膨らんだカンパーニュ。
こちらはホシノ天然酵母パンの9月メニューです。
どなたにでも食べやすいように、ふんわりと仕上げています。

c0137300_19261438.jpg

ワイン漬けにした無花果とクランベリーが
とっても良い香り。

カンパーニュの型は、こちらを使用しています。

購入を検討中の生徒さん♪よかったら参考にされてくださいね。

**************

9月のパン教室、空きのお知らせです。


イーストレッスン
6日(月)11時~  残2名さま



ホシノ天然酵母レッスン
14日(火)11時~  残2名さま


ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
【レッスンの詳しい内容はこちら】

メールはこちらから → 

ご参加お待ちしています。
[PR]
久しぶりのお取り寄せ、チクテのパン。
c0137300_915436.jpg

c0137300_923263.jpg

なかなか食べることのできないマフィンなので、届いてすぐに
小分けして冷凍。朝の楽しみが増えました♪
c0137300_93453.jpg

注文したのは随分と前だったのですが、届くころにはきっと
東京で買って来たパンがたくさんあるだろうと思って
今回のお取り寄せは おやつになりそうなものを選んでみました。
(以前食べたときにお菓子も美味しかったので。)
おやつの時間に早速いただいたスコーン、好みの食感と甘さで
美味しかったな~^^
c0137300_951271.jpg

ベーグルは、ずっしり、むっちり詰まった感じ。
引きが強いベーグルが好きな方にはオススメですよ☆

More
[PR]
# by moln | 2010-08-28 09:23 | パン
c0137300_1204284.jpg

娘のリクエストで米粉パンを焼きました。
胡麻が入って香ばしい、もちもちパン。

9月のパン教室メニューです^^


西部ガスクッキングクラブでの講座、10月からのクラスの
募集が始まりました。
パン作りの基本の講座です。
毎回初心者の方の参加がとても多いので、これからパン作りを始めて
みたいな♪という方にもオススメですよ^^
どうぞお気軽にご参加下さい♪

**お申し込み、お待ちしています**

詳しくはこちらからどうぞ → 

最近のおやつ。
[PR]
# by moln | 2010-08-27 01:31 | パン
観光のあとは、楽しみにしていた晩ごはん。
高徳院からのんびり歩きながら 「鎌倉 松原庵」へ。
c0137300_19395218.jpg

由比ケ浜にあるおしゃれなお蕎麦屋さんです。

c0137300_20313269.jpg

最初はビールで乾杯!!その後は白ワインを。
美味しいお料理をいただきながら、久しぶりの再会で
話は尽きません。ワインも美味しい~♪

c0137300_2032153.jpg

小さい頃からの友人とこうして今でも会えるって
本当に嬉しいこと。昔の思い出話から近況まであれこれと…
ゆったり話せる機会が持てて良かったです。

c0137300_2033633.jpg

たくさん食べて飲んで・・〆はお蕎麦。
どのお料理もとっても美味しくて、大満足。

More
[PR]
ちょっとだけ、まだ残っていた観光のことを。

鎌倉観光の最後は、大仏さまを見に行くことに。
ここで、友人Yちゃんの妹、Mちゃんとも合流^^
(お仕事の後に駆け付けてくれてありがとう!)

駅から向かう途中、リスに遭遇。
こんなにいるの~?と驚くぐらい 何度も見かけました。
初めて見る野生のリス(台湾リスらしいです)にみんな興奮しつつ
楽しくおしゃべりしながら、高徳院に到着。

c0137300_18551167.jpg

夕方遅い時間でしたが、まだまだたくさんの観光客で
賑わっていました。

c0137300_1858238.jpg

近寄って見上げてみると、迫力~!!
やっぱり大きいですね~!
c0137300_18594084.jpg

後ろ姿。
ここに入ることが出来るのですが、時間が遅かったので
もう終了したところでした。


半日だけだったのですが、Yちゃんのお陰でいろんなところに行けて
とっても楽しい一日でした。
[PR]
# by moln | 2010-08-26 19:11 |
c0137300_18281272.jpg

ボアメーザの素敵な空間。
窓からの眺めは緑がいっぱいで癒されます。

c0137300_18301871.jpg

花器を倒して飾るというとっても斬新なアイデアに脱帽。
すべて自己流だとおっしゃるからさらにびっくり。。

c0137300_1854586.jpg

c0137300_18415959.jpg

レッスンのテーマに合わせて、テーブルコーディネートはもちろん
壁に飾られた絵画も変えられているそう。

c0137300_184228100.jpg

デザートと珈琲をいただく際のカップも素敵で
私も揃えたいな~と検討中^^
カップはいろんな色があるのですが、先生が生徒さんの服やアクセサリー、
イメージなんかで選んで下さるのです。(ちなみに私はピンクでしたよ♪)
楽しさが満載のレッスン、本当に勉強になります。
先生のおもてなしと、ご一緒していただいた皆さんとのおしゃべりで
私もがんばろう、と元気をたくさんもらいました。
また参加出来る日が来るといいな。

More
[PR]
c0137300_22414684.jpg

駅から歩いて10分ほど、長い坂を登りきったところに見えてきた
先生のお宅。高台なので眺めがよくて、自然がいっぱいの素敵なお家でした。

玄関を開けると、最高の笑顔で迎えて下さった三弥子先生。
自家製のミントシロップで作られたウェルカムドリンクをいただきながら
いろんなお話をして…先生の明るくて気さくなお人柄もあり、すっかり
和やかな雰囲気に☆

c0137300_2246554.jpg

c0137300_23155131.jpg

まずは先生がテーブルコーディネートの説明をされます。
それから、キッチンへ移動して、デモンストレーションでの
レッスンの始まりです。
c0137300_22511524.jpg

今回のお料理のテーマは「スペイン祭り」
夏にぴったりなお料理をたくさん教えていただきました。
c0137300_2361239.jpg

c0137300_23234794.jpg

出来上がったお料理はこちら。
c0137300_23362119.jpg

c0137300_23211856.jpg

c0137300_2322173.jpg

タパス風 7種の前菜。

c0137300_23404571.jpg

メインのお肉料理とあさりの炊き込みご飯。
c0137300_23405536.jpg


c0137300_23434466.jpg

c0137300_23435881.jpg


デザートは、美味しいのはもちろんですが テーブルに飾られたお花とも
コーディネートされていて「可愛い~♪」の連発^^


ご一緒した生徒さんも皆さん本当に素敵な方ばかりで
先生の心からのおもてなしと、そこへ集まる皆さんの笑顔に
とても幸せな気持ちになれました。

三弥子先生、そしてご一緒していただいた皆さま、楽しい時間を
本当にありがとうございました。
[PR]
仕事柄、レシピ本を手にすることがとても多いのですが
ある日、1冊のとても素敵な本に出会いました。
たくさんの本を持っていますが、こんな気持ちになったのは
きっと初めてではないでしょうか。
美味しそうなお料理と、素敵なテーブルコーディネート。そして
暖かいお人柄までもが伝わってきて、幸せになれるような
そんな素敵な本。

「おくちにあえば、うれしいです」
おくちにあえば、うれしいです

おくちにあえば、うれしいです

価格:1,575円(税込、送料別)












北鎌倉の料理サロンを主宰されている、若林三弥子先生のご著書。

ご著書は全部で4冊あるのですが、すべて持っているほど大ファンで
パン教室の生徒さんにまで「素敵でしょう!」と興奮気味に何度も
自慢したくらいです。そして、生徒さんたちと一緒に、素敵~☆と
うっとり・・。笑

そんな先生のサロンは、なんとキャンセル待ちが450名。
私もその一人だったのですが、今回念願かなって夏のキャンセル待ち
クラスに入れていただくことが出来ました。

参加出来ることが決まってから、嬉しくて嬉しくて。
お会いできることが本当に楽しみで、初めてのお教室で、しかもこんなに
遠くから参加するというのに 何の迷いも不安もありませんでした。

今回の旅の一番の目的、それは三弥子先生に会いに行くことだったのです。

憧れのサロン『ボアメーザ』での素敵な時間、ゆっくりご紹介させていただきますね。
[PR]