<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0137300_7111354.jpg

8月最後の週末は、田主丸へ
巨峰狩りに行ってきました。
c0137300_7135212.jpg

たくさんの巨峰園がありますが、我が家はいつもこちら、
中野巨峰園さんです。

c0137300_713169.jpg

今年もた~っくさんの巨峰が実っていましたよ~!!

いつも汗だくになってしまう巨峰狩りですが、この日は少し
涼しくて過ごしやすい一日でした。
c0137300_7241181.jpg

とっても甘くて美味しい巨峰でしたよ^^
あっという間に残り少なくなってしまったので
閉園前にまた行きたいなあ。

c0137300_728510.jpg

途中で立ち寄ったパン屋さん。

More
[PR]
今月の西部ガスさんでのお教室の様子です。
もうすぐ9月のレッスン日も近づいてきたので
慌ててUPしてます(^_^;)

暑い季節なので、楽に作れるものがいいな~というのと、
前回使用したドライトマトを活用できれば・・ということで
全粒粉のシンプルなパンにしました。これまでは小型だったので
少し大きなパンです。

この日も本当に暑い一日でしたが、皆さん元気に
参加して下さいましたよ!
c0137300_2122643.jpg
c0137300_2123366.jpg

上の2枚は、分割や丸めの仕方、成型など
生徒さん達が作業に入る前に、私が一度説明をしながら
作るのですが、その様子です。

この後、生徒さんたちにも実際に作業していただきます。
ひとり1台ずつの教室なので、皆さん見る目が真剣!!
c0137300_2124088.jpg

こちらは、発酵の時間を利用して、簡単なお料理を
皆さんで分担しながら作って頂いているところ。

この日は、ディップとサラダでした。
「毎日毎日本当に暑くて、夕飯もパンも作る気がしなくて・・」
と、生徒さんたちから聞くことが多かったので、今回は手軽に
火をつかわないレシピをご紹介してみました。
でもでも。。考えてみたら、ここは西部ガスさん・・。
ガスをつかわないなんて~(>_<)と、気付いたのでありました。
次回はしっかり煮込みますからお許しを~!笑

c0137300_2181949.jpg

1つはシンプルな全粒粉パン、もう1つはトマトとチーズを
巻きこんだパンです。

皆さんたくさんフィリングをのせて作られるので
毎回とっても美味しそうなんですよね^^
せっかく自分で作るから盛りだくさんな具で作りたいですよね。
見ながら、思わず美味しそう~!と口にしてしまうほど!

c0137300_21113596.jpg

そして焼き上がったのがこちら。
小型のパンと違って、大きなパンはふんわり感が
増しますね~。
c0137300_21122540.jpg

ツナのディップ。
c0137300_2112405.jpg

マリネサラダ。

次回のレッスンの時は、少し涼しくなっていると良いですね^^
前期最後のレッスンです。皆さんにお会いできるのを
楽しみにしています☆


10月から後期の講座もスタートします。
今期と同様、高宮教室でパンの講座を担当させていただきます。

ご自宅で手軽にパン作りを楽しんでいただけるような
レシピと、簡単なサイドメニューをご紹介させていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください → 

お申し込みは9月9日(金)必着となっております。


それから、後期は、初の一日講座も担当させていただきます!!

詳しくはこちらから → 

こちらは飯倉教室になりますので、今までは高宮教室は遠くて・・・
と思われていた方にも、是非お申し込みいただけたらな~と思っています。

今回はパンではなく、スコーンとラスクのレッスンになります。
いつも好評で、作り方教えてください♪と言われることも多い
かぼちゃのスコーンです!

スコーンは、かぼちゃ味だけだとかぼちゃのない季節が困ると思うので
プレーン生地もご紹介。
①かぼちゃスコーン
②プレーンにチョコを入れたレシピ となります。
(パンフレットにはチョコとなっていますが、チョコチップスコーン
というのが正解ですね!)

どちらも手軽に出来るお菓子です。
初心者の方も大歓迎ですよ^^ぜひご参加ください!


***皆さんのお申し込み、お待ちしています***


☆自宅レッスン同様、これからもどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
白神こだま酵母レッスンで作るさつま芋を使ったパンのアレンジで
2色食パン。

c0137300_21425946.jpg

紫芋の色がとってもきれいですね~。

c0137300_2146354.jpg

でも。

焼くと…こんがり(>_<)すっかりいい焼き色になって
分からなくなってしまうのですが。


c0137300_21495760.jpg

カットした時に再度、きれい~!可愛い~!!と
テンションの上がるパンです^^

しっとりして、美味しいですよ☆
[PR]
9月のパン教室・白神こだま酵母クラスのご紹介。

まずは、この酵母がどんな風に発酵して、どんなふうに焼けるのか・・
ということを学んでいただくための、基本的な配合でプチパン。
c0137300_02441.jpg

すべてシンプルな丸パンでも良いですし、好みでチーズパンに
していただいても良いですよ!
レッスンの際にどちらにされるか教えて下さいね♪

そしてもう1品は、さつま芋を練り込んだほんのり甘い菓子パンです。
手のひらサイズの可愛らしい食パン型で焼き上げますよ☆
c0137300_043315.jpg

鹿の子を入れた和風なパン。
餡パンよりもあっさりとした感じ。ちょっと甘いものが欲しいな~という
時のおやつにもぴったりですね!
c0137300_09359.jpg

c0137300_094531.jpg

そのままシンプルな丸パンにしても、さつま芋の甘味が引き立って
美味しいので、そちらも作っていただこうかなあと思っています。
ご参加いただく皆さん、どうぞ楽しみにいらしてくださいね!

9月レッスンの詳細はこちらから → 
[PR]
c0137300_21493063.jpg

最近いただいた、ルームフレグランス。
とっても自然で爽やかな香り。

のんびり過ごしていた夏休みでしたが、とうとう長女の課外が始まり
普段通りの生活に。
ちょっとだけ早起きが辛く感じたりもしていましたが、
朝リビングに入ると、フレグランスがすーっと香るのが心地良くて
スッキリ、明るい気持ちになれます。

いつも素敵な贈り物をして下さるSさん、
本当にありがとうございました☆
[PR]
c0137300_234583.jpg

夏の海は最高にキレイですね☆
c0137300_23493298.jpg


久しぶりに「丸尾焼」さんに行ってきました。

c0137300_22155155.jpg

広々とした空間に、たくさんの素敵な器。
いつ来ても癒されます。

More
[PR]
お盆は実家に帰ったり、家族で買い物に出かけたり
のんびりした日々を過ごしていました。
c0137300_22584840.jpg

空港のレストランで朝食を食べていたら
目の前に現れた嵐ジェット。

c0137300_2302793.jpg

嵐さん、お美しいです。
展望室には見に来ている方がたくさんいらっしゃいましたよ^^



久しぶりにヤフードームにも行きました。
c0137300_23103172.jpg

と言っても、お弁当の写真しかありませんが(^_^;)
c0137300_23111317.jpg

いつも買おう買おうと思いながら、ついつい好きなものが
たくさん入った杉内弁当の誘惑に負け、わっち弁当は初めて買いました。
可愛らしいお弁当ですよね^^
ついつい、娘たちのお弁当を詰める時のことを考えて見ちゃいます。


勝利の花火が見れたし、大場投手と一緒に「オイサー!!」
盛り上がってとっても楽しかった~☆

久々すぎて、フラッグとか持って行ってない我が家・・・
度々振る機会があるんですね。完全についていけてませんでした。笑
次回からしっかり持参しまーす!
[PR]
9月レッスンのパン、画像のUPがまだだったので、まずは
イーストクラスから。


レーズンとオレンジのちぎりパン
c0137300_21584781.jpg

ドライフルーツの自然な甘みを生かして、比較的シンプルな
配合にしています。なので、食事のときも、おやつにも・・
どちらでも楽しんでいただけるパンですよ^^

お家で作られる際にはフルーツを変えてみても楽しいですね!

c0137300_2233888.jpg

ちぎってみたのですが・・・フルーツが出ないように丸め直しているせいか
なかなかレーズンとオレンジが出てきてくれません…
入ってないように見えますが、ちゃ~んと練り込みますので
どうぞご安心くださいね(笑)


もう1品は、クッペ。

クッペ(coupeクープ・クーペ)はフランス語で
「切られた 」という意味。
その名の通り、一本のクープを入れて焼き上げます。
c0137300_2291890.jpg

写真が地味ですね。笑

シンプルな食事パンです。
普段の食卓にぜひ!というオススメパン☆

食事用のパンとか、毎日食べるようなパンって、家族が多い場合は
特に、作っても作ってもあっという間に無くなってしまうことも多いし
作り置きが出来るといいな~と思って考えた配合です。
本来は小型のフランスパンですが、今回は、ふんわり しっとりした
パンに仕上げてみました。

ほんのりバター風味なので、そのままでもいいし
スライスして軽く焼き直しても、パリっと軽い感じが増して
美味しいです!

c0137300_22102869.jpg

バジルペーストを練り込むと、すごく香りがよくて
ますますお食事に合う美味しいパンに変身☆

こちらは2個ずつ作りますので、ご希望の方はバジル入りで
作られてみてはいかがですか?

ご予約いただいた皆さま、どうぞお楽しみに☆



イーストレッスンの日程など詳細はこちらからどうぞ → 
[PR]
c0137300_17514733.jpg

東京在住のちこさん&beeさんが帰省中ということで
我が家へ遊びにきてくれました。
福岡のお友達、norikoちゃんも一緒です^^


ちこさんに会うのはかなり久しぶり・・
もしかして、東京で一緒にパン屋さん巡りしてもらった
あの時以来??
たくさんのパン屋さんや、チクテカフェ、かっぱ橋にも行ったね~。
懐かしいなあ。
ちこさんやbeeさんには、東京でいっぱいお世話になったり…
norikoちゃんには福岡で仲良くしてもらっているので、こうして
みんなに遊びにきてもらえて嬉しかった~☆

大人はたくさんおしゃべりして、子供たちも皆で仲良く遊んで
とっても楽しい一日になりました♪


c0137300_17452790.jpg

この日は、スコーンを焼きました。
子供たちも食べれるように・・とチョコ味で。

これは我が家の子供たちがお気に入り☆
もちろん大人も大好きな味ですよ^^

c0137300_17474516.jpg

お土産にいただいたロールケーキ♪
ふわふわでおいしい~♪
c0137300_17493855.jpg

東京土産の揚まんじゅう。
c0137300_1748533.jpg

可愛い布巾までいただいて・・
みんなの気持ちが伝わってきて
本当に嬉しかったです。

大切に使いますね!

なかなか頻繁には来れないだろうけど・・またこうして
集まれると嬉しいな♪
ぜひ、また遊びに来て下さいね!!
[PR]
c0137300_1321944.jpg

9月のレッスンをご予約いただいた皆さまへ。

お申し込みいただいたすべての方に、返信が完了致しました。
もしもまだ届かないという方がいらっしゃいましたら、
大変お手数ですが 再度ご連絡下さるようお願いいたします。


暑~い毎日ですが、帰省中の友人に遊びに来てもらったり
いろんな予定盛りだくさんで楽しんでいます☆
今日からは家族もお盆休み。子供たちも、いとこに会えたりと
楽しみがいっぱいで嬉しそうです。

皆さまも どうぞ良い休日をお過ごしくださいね。
[PR]