<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0137300_11234432.jpg

先週末に引っ越しが終わり、片付けに追われる毎日でした。 ネットをまだつないでないのでなかなかブログが更新できずにいましたが、生徒さんたちから

「せんせ〜い!まだかぼちゃスコーン??」とよく言われるので(笑)携帯から投稿しますね(*^_^*)


昨日は西部ガスさんでの教室でした。
ひきこもり生活だったので、生徒さんたちと楽しくパン作りが出来て、私自身がかなりリフレッシュできたように思います。
ご参加いただいたみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました☆ 教室の様子は、また後日。。。


時々お問い合わせをいただきますが、レッスン再開にはもう少し時間がかかりそうです。
早く生徒さんたちに来ていただきたいのですが、残念ながら、7月の開催も難しいかな〜と思います。片付けはほとんど終わっているのですが、まだまだこれから、教室で作業がしやすいように家具やいろんなものの配置を考えたり、変えてみたりと、落ち着くまでに時間が必要かなあと思っています。お待たせして大変申し訳ありませんが、具体的な目安がわかり次第、またこちらでご案内させていただきます。 生徒さんで、レシピのことなど何かご質問等ありましたら、ご存知の方は携帯の方へメールをいただけると助かります。わからない方はパソコンのほうでかまいませんので、何かありましたら遠慮なくご連絡くださいね! とりあえず…パンをたくさん焼きたい〜!!ということで、今日はガスオーブンを設置。
これ、かなり大きくて重たいんで、台に載せるにはけっこうなパワーを使います!そんなわけで、今日の仕事はこれにて終了〜。
これ以上がんばると腰に来そうです(^^;)

今日はのんびり過ごしたいと思います。
[PR]
先日と同じものですが・・またスコーンを焼きました♪
c0137300_9132576.jpg

引っ越しまでに材料を消費しなければ~!!(冷蔵庫の中)

たくさん焼いて・・・ラッピング。
c0137300_9144398.jpg

c0137300_9162715.jpg

この後お会いした皆さんへのプレゼントとなりました☆

向かった先は・・

生徒さんたちにお誘いいただいて、薬院にある「おだいどこ旬」で
食事会でした。

パンを通じて仲良くなられた生徒さんたち。
美味しいものが大好きで、教室での話題も豊富ですが、こうして
皆さんの集まりに、私も誘っていただけて本当に嬉しく思います。
引っ越し前の良い息抜きになりました♪
皆さん、「何かあったらいつでも手伝いに行きますよ~!!」と
何度も言って下さって、心強かったです。
生徒さんみんな本当に、すごく優しいんですよね。
こうして会うたびに皆さんの温かさを感じます。
とっても可愛らしい、素敵女子です♪
明るい幸せな報告もいっぱいで、楽しい会でした。
お料理は色々頼んで、お腹いっぱいで苦しい~(>_<)ってくらいに
いただきましたが、おしゃべりもたくさん出来て、本当に楽しかったです。

Mさんが皆さんに♪と手作りのシュシュをプレゼントしてくれました。
これがまたほんとに可愛いくて!それぞれ、微妙に配色を変えて
違うものだったんで、どれにするかみーんなとっても悩んでましたね^^
c0137300_2224487.jpg

大切にしますね!
素敵なプレゼント、ありがとうございました☆
[PR]
以前はちょっと遠いところから通って下さっていた生徒さんが
ご結婚されてお近くに。
せっかくご近所さんになったからランチにでも行きましょうね~
なんてお話していたのに、今度は私が引っ越すことになってしまって。。
なので、その前に!ってことで、片付けの合間をみて、一緒にランチに
出かけてきました♪

那珂川町にあるア・ラ・モードさんへ。
こちらのシェフは、春日市の施設でお料理教室もされています。
実は私、そこでシェフにお世話になっているのですね^^

c0137300_4144796.jpg
c0137300_4145584.jpg

c0137300_413497.jpg
c0137300_4131555.jpg

c0137300_4231982.jpg


どんだけ炭水化物好きなんだ!という感じですね。
パンもパスタもご飯も・・。デザートも粉物食べてますしね。笑

シェフがわざわざお席まで来て下さったのですが
「ゆっくりしていってくださいね~!」とお声かけて
くださいました。ありがとうございます♪
ほんと、ゆったりとお食事できるお店なのですよ。
なので、たくさんおしゃべりが出来て、楽しかったな~。
引っ越すと言ってもそんなに遠くはならないので、時々また
美味しいものを食べに行きましょう^^
次回をまた楽しみにしていますね。
[PR]
引っ越しの日も迫ってきて、段ボールの山に囲まれる生活。
ほとんどの詰め込みが終わり、あとは直前にしか
片付けられないものばかりなので、ひと段落といった
ところでしょうか。さすがにちょっと疲れました~。

そんな中でちょうど届いたのがこちら。
c0137300_8492194.jpg

鎌倉の、予約の取れない大人気のお教室「ボアメーザ
若林三弥子先生の、チャリティーDVDです。
本当は3月末にレッスンに伺う予定だったのですが、
震災の直後で泣く泣くキャンセル。
以前参加させていただいて、本当に素敵なお教室だったので
残念でたまらなかったのですが、同じようにキャンセルに
なってしまった生徒さんのために、動画がUPされることになり、さらには、
嬉しいことにDVDとして発売されることになりました。

こちらのDVD、「チャリティーレッスン~復興支援動画教室~」
として、その収益はすべて「赤ちゃん一時避難プロジェクト
に寄付されるのだそうです。
c0137300_8515139.jpg

全メニューの素敵なレシピもついています。
美味しそうな写真を眺めるだけでも癒されますね~。
ああ~行きたかった~(>_<)とますます思ってしまいましたが・・。
c0137300_8595734.jpg

とっても素敵なので、生徒さんたちと一緒に我が家で観賞会を!といいたい
ところですが…もしよろしければ、お料理好きの皆さん!先生の美味しい
お料理と素敵な笑顔がいっぱいのDVD、ぜひチャリティーとしてご協力
されてみてはいかがでしょうか?気になるな~という生徒さんで
何かご質問などありましたら 遠慮なくご連絡くださいね。
私の分かる範囲でお答えさせていただきますよ^^
**よろしくお願いいたします**

詳しくはこちらからどうぞ → 
[PR]
昨日は、西部ガスさんのこだわりSHOPに
スコーンを出品させていただきました。

以前、西部ガスさんでの教室の日に、スタッフのみなさんへ~
と差し入れして、美味しかったと喜んでいただいた
かぼちゃのスコーン。
自宅教室でお出しした時に、生徒さんからもとっても好評
だったのですが、わたし自身も、もちろんお気に入りの
スコーンです。
生徒さんから、作り方教えてくださいー!と言われ続け・・
なかなか定まったレシピに出来なくてお待たせしたのですが
昨年はようやくお伝えすることが出来ました^^
その後、何度も作りましたよ~!と言って下さる生徒さんも
多くて嬉しく思います。

c0137300_17272054.jpg

今回も、念入りに下準備(と言っても計量とか・・ラベル作りとか・・
そんなことですが)をして、買って下さる方はどんな方だろうな~と
思い浮かべながら、前日の夜中から、少しつず丁寧に作りました。

出来上がってラッピングをするころには朝でしたが
久しぶりのこういう作業が何だか楽しくて!
やっぱり私は作ることが好きなんだな~と再確認^^

c0137300_17353663.jpg


スコーンは型抜きせず切りっぱなしの成型にするので
はじっこや、少し小さく仕上がってしまうものも出てくるのですが
けっこうたくさんあったので、ラッピングしてスタッフの皆さまへ
プレゼント。(きれいな形じゃなくてすみません・・)

朝から西部ガスさんへ届けに行くと、すでにたくさんの
スタッフ、ボランティアの皆さんが準備をされていました。
こんなにたくさんの方が手伝って下さるなんてすごい!!
素敵なことだな~・・と、感動してしまいました。
皆さん朝早くから本当にお疲れさまでした!

会場にはたくさんのシェフや先生方が作られたものが並べられていて
買いたいものがたくさんでしたよ!!
(私が行った準備中に並んでいたものだけしかご紹介出来ず
申し訳ありません)

c0137300_17432834.jpg
c0137300_1744342.jpg
c0137300_17441632.jpg

c0137300_17453391.jpg

c0137300_17455670.jpg
c0137300_174667.jpg


いつもの教室とは違った雰囲気ですね~。
私も、おいし~いお料理が食べたかったな~。
残念ながら、この後引っ越し関連の予定がたくさん詰まっていたので
納品してすぐに帰宅しないといけなかったんです。。
c0137300_1745357.jpg

c0137300_17472435.jpg


その後、三溝先生とのメールのやりとりで
「スコーン完売してましたよ~!」と教えていただいて
すごくホッとしました~。

スコーンをお買い上げいただいたお客さま、本当に本当に
ありがとうございました。

そして、お世話になった西部ガスのスタッフの皆さん、
ボランティアの皆さんも、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした☆
[PR]
6月4日(日)に、西部ガス・高宮ショールームにて
行われるイベントに参加させていただくことになりました。
私はスコーンを焼いて行きます。

c0137300_7522074.jpg


イベントの詳細はこちらから →  ☆

c0137300_753978.jpg


**どうぞよろしくお願いいたします**
[PR]
c0137300_20364084.jpg

最近仲間入りしたCHASSEUR のオーバルキャセロール。

ずっと欲しかった黒。そしてずっと気になっていたオーバル。
ルクルーゼしか持っていなかった頃から、オーバル型が
ひとつ欲しいな~って思ってたんですよね。

念願かなって我が家へお嫁入り。愛おしいです♪

お気に入りのキッチン道具で、毎日のお料理が楽しくなります。
何を作ろうかな?と考えるひと時が幸せです^^

c0137300_20374771.jpg


ちなみにもうひとつ。
ピンクのサービングキャセロールもやってきました。
嬉しいな♪

☆感謝☆
[PR]