<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月のホシノのレッスンは、ドーナツでした。
天然酵母では、甘いパンを作ることはあまりない
イメージですよね^^

ホシノで作るドーナツは甘すぎず、油っこくなくて
そしてもちもちの美味しさ♪

c0137300_22411098.jpg

ちょっとコツのいるツイストドーナツですが
皆さんきれいに成型していただきました。
これはお家で特訓ですね!!

c0137300_22421011.jpg

生徒さんそれぞれに好みのトッピングで仕上げて
いただきました。

チョコドーナツは可愛く仕上がってましたね~!
「家族に喜んでもらえました!」とたくさんのメールをいただいて
私も嬉しかったです^^

c0137300_22435161.jpg

c0137300_22441148.jpg

毎回ですが、いちごのチョコはピンク色が可愛くて
そしてお味も「思ったほど甘くない!」「美味しい!!」と人気です^^
c0137300_20562019.jpg

c0137300_20564489.jpg

どれ食べようかな?と悩んでしまいますね!!

何より、もちっとした食感が、イーストドーナツとも
ひと味ちがっていて、皆さんに好評でした。
食べた瞬間「かるーい!」とびっくりされます。
c0137300_20565658.jpg


またお家でも可愛いドーナツを作って下さいね♪

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
aki先生と、ノッティールカでランチ♪
c0137300_8464412.jpg

この日選んだのは ランチコース ¥2.000

c0137300_8472516.jpg

前菜

c0137300_8473489.jpg

パスタorリゾットから選べますが、2人ともリゾットを。

c0137300_847443.jpg

メインのお料理をお肉かお魚で選べます。
これもまた2人とも同じでお肉~♪

c0137300_8475627.jpg

デザートもいろんな種類から選べて嬉しいですね^^
美味しかったし、かなりお腹いっぱい~!
ゆったりと食べられて、いろんなお話も出来て
楽しい時間でした。

More
[PR]
出版記念イベントのあとは、久々の再会だった友人&旦那さまとお食事へ♪
c0137300_20224711.jpg

その前に・・せっかく新宿へ来たからとプチメックへ。
美味しそうなパンたちにかなりテンションUPです!
c0137300_20231822.jpg

c0137300_20235443.jpg
c0137300_20241187.jpg

バゲットや、翌日の朝食に食べたいものをいくつか選びました。
ただ、パンのレッスンを受けていたのでパンがたくさんあるし・・・
そんなにたくさん買えなかったのが残念。

ちなみにこの後、恵比寿に向かったので、ロブションでも
パンを買いました。具だくさんのフォカッチャ美味しかったな~。
c0137300_20405414.jpg

春野菜がた~っぷりです^^

今度はパン屋さん巡りに行きたいな♪

さて、お食事ですが、美味しいワインと、それにあう食事が
したいな~ってことで、スペインバルへ。
かなりゆったり、まったりと会話をしながら、美味しくて楽しい
しあわせ~な時間でした。

More
[PR]
4月に行った東京でのこと。

「サロネーゼになりませんか?」という本の出版記念のイベント
行ってきました。
東日本大震災により被災されている方々のことを考えて、一時は
このイベントの中止も検討されたそうなのですが、「こんな時だから
こそ、食や食卓を彩ることの大切さを伝えなくては!」という想いから
イベントが予定通り開催されることになったそうです。
c0137300_18592313.jpg

c0137300_190324.jpg

関東に住む友人夫婦も誘って、とっても楽しみにしていたイベント。
三溝先生、三弥子先生、宮澤先生と豪華なゲストに、始まる前から
ワクワク♪

いつも身近に感じていた三溝先生ですが・・改めて先生のすごさを実感。
まさに、雲の上の存在です。
近くの席に座っていたアシスタントの洋子ちゃんも、この日は何だか
遠い存在に見えました。
こんなすごい場に立たれていても、先生はいつもの先生なのです。
特別に飾ることもなく、普段通りの言葉でお話されている先生の姿に感動
してしまいました。そんなところがまた先生の魅力でもあるのですね^^
こんな素敵な先生にお料理が習えるなんて…幸せなことなんだな~と
改めて感じました。
c0137300_1910956.jpg

先生方のいろんな想いを聞かせていただけてとても勉強になりました。
生徒さんたちから信頼され、人気があるのも納得!!
先生方が生徒さんたちのことを想い、大切にされているのが
本当によく伝わってきて 何だかじーんときました。

私も、小さいながらも教室をさせていただいているので
お話を聞きながら、わかるな~と共感したり・・学んだりすることが
たくさんあって、とても刺激になりました。
参加して本当によかったです。
c0137300_1913121.jpg

こちらも人気のサロネーゼの皆さん。お料理の腕はもちろんですが、
お話がとっても楽しくて、素敵な先生ばかり。

こんな風に素敵な方が、まだまだ全国にたくさん
いらっしゃるんだろうなあ。
女性の力、そして食の力ってすごいな~って思いました。
まさに「サロネーゼが日本を元気にする」ですね!
生徒さんからそのまわりの人たちにもどんどん笑顔が広がっていく。
本当に素敵なことです。

パワフルな先生方から、たくさんのパワーをいただいた一日でした☆
こういった貴重なお話が聞けるイベントを開催して下さって
本当にありがとうございました。

More
[PR]
今月のイーストレッスンは、マーブルパン2種。
毎回人気の、折り込みシートを使ったパンです。

「このパン、作ってみたかった~!」
「家で作ったことがあるけど、なかなか上手に出来なくて~」

なんてお声も多く、とても楽しみにして
参加していただけたことが嬉しかったです。

c0137300_18103100.jpg


チョコマーブル食パンは、手ごねから焼き上げまで
お一人1斤ずつ作るので、皆さん必死です!

しっかり伸ばして折り込んで・・・
上手にマーブル模様が出てました☆
c0137300_18115480.jpg

一生懸命作業される姿を見てると、嬉しくなります♪
c0137300_18144331.jpg

1斤型が無い場合でも作ってもらえるように、こちらは小型のパン。
食パンとはまた違った食感でこちらも美味しい☆
c0137300_18173939.jpg

いつもより手間のかかるパンですが、きれいに出来上がると
やっぱり嬉しいし、楽しいな~って思えますよね^^
c0137300_18191086.jpg

c0137300_18194288.jpg

皆さん上手に焼けました☆
いつもよりもお一人での作業が多くて大変だったかもしれません。。
本当にお疲れさまでした!お家でもまた作ってみてくださいね。

こういうパンは慣れることが一番だと思いますので、
また近々、おさらいレッスンをしたいな~と思っています。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました☆
[PR]
自家製酵母パンの教室に参加してきました。

いちご酵母でのパン作りです^^

c0137300_1732855.jpg

ずいぶんと暖かくなって、酵母を起こしやすい、パン作りがますます楽しい
季節になりましたが、大好きないちご酵母で作るパンということもあって
さらにテンションUP↑↑

わたしの教室に来て下さっている生徒さんもお二人いらっしゃって
とっても楽しい時間でした~☆

いちごの酵母はすごく良い香り。これまで自分でも作っていましたが
酵母の起し方は本当にいろんなやり方があって勉強になります。

c0137300_17343316.jpg

教わったパンは雑穀のパンでした。
c0137300_17354771.jpg

発酵後、ハサミでカットして焼成~☆

で、焼き上がりの写真ですが・・

なんと!!忘れてました(>_<)

c0137300_173779.jpg

教室で酵母を仕込んで、そのままお土産としていただきました♪
ここからお家で大事に育てて・・・

数日後。
c0137300_17374813.jpg

元気いっぱい!ぶくぶくと発酵してきましたよ~
液種の出来上がりです。
いちご酵母は本当に良い香り。早くパンが焼きたいな~!と思わせて
くれるんですよね!わくわくします^^

これから、粉と合わせて元種にしてから、パンを焼いてみようと思います!

ご一緒された生徒さんたちも、美味しいパンが焼けた頃かな?
[PR]
c0137300_17144893.jpg

パン教室つながりの素敵なお姉さんと、 WITH THE STYLE に
ランチに行ってきました。

c0137300_1722760.jpg
c0137300_17221733.jpg
c0137300_17224181.jpg
c0137300_1723185.jpg
c0137300_17233480.jpg
c0137300_1724882.jpg


この日はとってもいいお天気で、中庭の眺めも本当にきれい。
そんな中で美味しい食事をいただくなんて、とても幸せな時間です。
何かと忙しい日々でしたが、リフレッシュ出来ました。
いろんなお話が出来て楽しかったな~。

c0137300_17375875.jpg

食後はソファ席に移動して、のんびりおしゃべり。
パンの話が始まると、お互い尽きませんね~(笑)
本当に楽しかった^^


Kさん♪また美味しいもの食べに行きましょうね!


************

【お知らせ】



しばらく更新が途絶えてしまって、ご心配をお掛けして申し訳ありません。
6月の教室について問い合わせをいただいていますが、実はお家の引っ越しを
予定していまして、6月はレッスンをお休みさせていただくことに
なりました。

6月1日11時~の自家製酵母レッスンを最後に、しばらくは開催することが
出来ませんが、再開については、また改めてご案内させていただきます。

7月には再開出来たらいいな~と思っていますが・・。まだ今のところ
未定です。

転勤ではなく近場での引っ越しですので、落ち着いたら
教室はこれまで同様続けて行きます。
皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
東京での出来事もたくさん書きたいことはあるのですが
まずは、帰ってきてすぐに参加したテーブルの会のことを。

c0137300_21101151.jpg

久しぶりに、aki先生の「テーブルの会」に参加させていただきました♪
春らしいグリーンのテーブル、相変わらず先生のセンスは素敵ですね。
テーブルの説明を聞きながら・・勉強になるな~と感心^^
自宅でも再現出来るようなちょっとしたコツを教えていただけると
嬉しくなります。
c0137300_21171928.jpg

お料理がのると、また違った雰囲気に。
aki先生のお教室の、シンプルなこの感じがすごく好きなんですよね~^^
c0137300_2118241.jpg

この日のレッスンは、偶然パン教室に参加して下さっている生徒さんも
一緒で嬉しかった~^^
初めましての生徒さんもとっても楽しい方でした♪
c0137300_21204224.jpg

c0137300_2122758.jpg
c0137300_21245544.jpg

いつもながら、簡単で美味しい。嬉しいレシピでした♪
お家でも、復習しますね!

aki先生、ご一緒していただいた皆さま、楽しい時間を
ありがとうございました☆
[PR]