カテゴリ:ならいごと( 28 )

先日、aki先生のお料理教室に参加してきました。
なかなか都合が合わず(それにあっという間に満席に
なっちゃうので!!)久しぶりの参加でした。
c0137300_16183231.jpg

相変わらず素敵なテーブル。
先生と一緒にみんなで作っていくのが楽しいですね^^
私自身こういう白+グリーンの組み合わせが大好きなので
とーっても好みのコーディネートです。
c0137300_16202272.jpg

テーブルが完成したら、次はお料理。
今回のメニューはスープとサラダ色々。
お野菜たっぷりだからヘルシーだし、パンと一緒に食べたいな~と
思うものも多くて、まさに、パンをたくさん焼いた時にぴったりの
(私に必要な!)レシピたちでした♪
お料理が並ぶと、テーブルのイメージも変わりますね!素敵です!!
c0137300_1623314.jpg
c0137300_16232329.jpg

c0137300_16235985.jpg
c0137300_16244021.jpg

彩りが綺麗で気分も明るくなりますね^^
なぜか画像が無かったんですが・・焼きキャベツとあさりのチャウダー
というとっても美味しいスープもありました。
食べるのに夢中で写真撮ってなかったのかな~(笑)
(作るのも担当したのに。。。)
どれもお家で再現させたいメニューです^^

デザートはチョコのケーキ。これからの季節、チョコが食べたいなーって
思うことが多くなるだろうから、嬉しいメニューでした^^
c0137300_1627768.jpg

パン教室に来て下さっている生徒さんが一緒だったり
初めまして♪の方もご近所さんだったりで話も盛り上がり
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
先生、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました☆
[PR]
自家製酵母パンの教室に参加してきました。

いちご酵母でのパン作りです^^

c0137300_1732855.jpg

ずいぶんと暖かくなって、酵母を起こしやすい、パン作りがますます楽しい
季節になりましたが、大好きないちご酵母で作るパンということもあって
さらにテンションUP↑↑

わたしの教室に来て下さっている生徒さんもお二人いらっしゃって
とっても楽しい時間でした~☆

いちごの酵母はすごく良い香り。これまで自分でも作っていましたが
酵母の起し方は本当にいろんなやり方があって勉強になります。

c0137300_17343316.jpg

教わったパンは雑穀のパンでした。
c0137300_17354771.jpg

発酵後、ハサミでカットして焼成~☆

で、焼き上がりの写真ですが・・

なんと!!忘れてました(>_<)

c0137300_173779.jpg

教室で酵母を仕込んで、そのままお土産としていただきました♪
ここからお家で大事に育てて・・・

数日後。
c0137300_17374813.jpg

元気いっぱい!ぶくぶくと発酵してきましたよ~
液種の出来上がりです。
いちご酵母は本当に良い香り。早くパンが焼きたいな~!と思わせて
くれるんですよね!わくわくします^^

これから、粉と合わせて元種にしてから、パンを焼いてみようと思います!

ご一緒された生徒さんたちも、美味しいパンが焼けた頃かな?
[PR]
東京での出来事もたくさん書きたいことはあるのですが
まずは、帰ってきてすぐに参加したテーブルの会のことを。

c0137300_21101151.jpg

久しぶりに、aki先生の「テーブルの会」に参加させていただきました♪
春らしいグリーンのテーブル、相変わらず先生のセンスは素敵ですね。
テーブルの説明を聞きながら・・勉強になるな~と感心^^
自宅でも再現出来るようなちょっとしたコツを教えていただけると
嬉しくなります。
c0137300_21171928.jpg

お料理がのると、また違った雰囲気に。
aki先生のお教室の、シンプルなこの感じがすごく好きなんですよね~^^
c0137300_2118241.jpg

この日のレッスンは、偶然パン教室に参加して下さっている生徒さんも
一緒で嬉しかった~^^
初めましての生徒さんもとっても楽しい方でした♪
c0137300_21204224.jpg

c0137300_2122758.jpg
c0137300_21245544.jpg

いつもながら、簡単で美味しい。嬉しいレシピでした♪
お家でも、復習しますね!

aki先生、ご一緒していただいた皆さま、楽しい時間を
ありがとうございました☆
[PR]
お料理教室に参加してきました^^
c0137300_20574743.jpg

春の和食メニュー。
c0137300_2111936.jpg

c0137300_214675.jpg

豚バラの梅角煮

c0137300_2103387.jpg

穴子の蒸し寿司

c0137300_2121928.jpg

じゃがいも饅頭の新緑仕立て

c0137300_2125965.jpg

いちごの白和え

c0137300_2145565.jpg

うぐいす餅

どれもほっとするお味でとっても美味しかったです。
蒸し寿司はお弁当に入れても可愛いな~
またお家でも作ってみようと思います。
先生、洋子ちゃん、そしてご一緒していただいた皆さま、
楽しい時間をありがとうございました♪

c0137300_2110112.jpg

[PR]
c0137300_22483923.jpg

久しぶりに、三溝先生のお料理教室
参加してきました。

今月のメニューは、

c0137300_22494372.jpg

砂肝と紫キャベツのフレンチマリネ

c0137300_2250755.jpg

ボロネーゼ

c0137300_22505649.jpg

オニオングラタンスープ

*食後のお楽しみ*

デザートは・・・
c0137300_22521599.jpg

抹茶とホワイトチョコのガトーショコラ
c0137300_2253298.jpg

以前このガトーショコラを習った方に、作っていただいたことが
あるのですが、それが本当~に美味しくて感動!!
それからずっと、食べたいなあ、習いたいなあ・・と思っていたから
こうしてまた教わる機会があって本当に嬉しいです。
もちろん、とーっても美味しかったです。

どのお料理も美味しくて、お家で大活躍してくれそうなレシピばかり。
それでいてお洒落ですね♪夕飯には早速マリネを作りましたよ^^
お野菜がたくさん摂れるのも嬉しいですね。
他のお料理も、また作ってみたいと思います。
先生、洋子ちゃん、ご一緒していただいた皆さん、
楽しい時間をありがとうございました~☆

帰りにご一緒したみっきいさん、バスのことなど
教えていただいて助かりました~^^
なかなか2人でゆっくりお話することってないですからね!
嬉しかったです♪

現在募集中のレッスン♪
[PR]
c0137300_18281272.jpg

ボアメーザの素敵な空間。
窓からの眺めは緑がいっぱいで癒されます。

c0137300_18301871.jpg

花器を倒して飾るというとっても斬新なアイデアに脱帽。
すべて自己流だとおっしゃるからさらにびっくり。。

c0137300_1854586.jpg

c0137300_18415959.jpg

レッスンのテーマに合わせて、テーブルコーディネートはもちろん
壁に飾られた絵画も変えられているそう。

c0137300_184228100.jpg

デザートと珈琲をいただく際のカップも素敵で
私も揃えたいな~と検討中^^
カップはいろんな色があるのですが、先生が生徒さんの服やアクセサリー、
イメージなんかで選んで下さるのです。(ちなみに私はピンクでしたよ♪)
楽しさが満載のレッスン、本当に勉強になります。
先生のおもてなしと、ご一緒していただいた皆さんとのおしゃべりで
私もがんばろう、と元気をたくさんもらいました。
また参加出来る日が来るといいな。

More
[PR]
c0137300_22414684.jpg

駅から歩いて10分ほど、長い坂を登りきったところに見えてきた
先生のお宅。高台なので眺めがよくて、自然がいっぱいの素敵なお家でした。

玄関を開けると、最高の笑顔で迎えて下さった三弥子先生。
自家製のミントシロップで作られたウェルカムドリンクをいただきながら
いろんなお話をして…先生の明るくて気さくなお人柄もあり、すっかり
和やかな雰囲気に☆

c0137300_2246554.jpg

c0137300_23155131.jpg

まずは先生がテーブルコーディネートの説明をされます。
それから、キッチンへ移動して、デモンストレーションでの
レッスンの始まりです。
c0137300_22511524.jpg

今回のお料理のテーマは「スペイン祭り」
夏にぴったりなお料理をたくさん教えていただきました。
c0137300_2361239.jpg

c0137300_23234794.jpg

出来上がったお料理はこちら。
c0137300_23362119.jpg

c0137300_23211856.jpg

c0137300_2322173.jpg

タパス風 7種の前菜。

c0137300_23404571.jpg

メインのお肉料理とあさりの炊き込みご飯。
c0137300_23405536.jpg


c0137300_23434466.jpg

c0137300_23435881.jpg


デザートは、美味しいのはもちろんですが テーブルに飾られたお花とも
コーディネートされていて「可愛い~♪」の連発^^


ご一緒した生徒さんも皆さん本当に素敵な方ばかりで
先生の心からのおもてなしと、そこへ集まる皆さんの笑顔に
とても幸せな気持ちになれました。

三弥子先生、そしてご一緒していただいた皆さま、楽しい時間を
本当にありがとうございました。
[PR]
仕事柄、レシピ本を手にすることがとても多いのですが
ある日、1冊のとても素敵な本に出会いました。
たくさんの本を持っていますが、こんな気持ちになったのは
きっと初めてではないでしょうか。
美味しそうなお料理と、素敵なテーブルコーディネート。そして
暖かいお人柄までもが伝わってきて、幸せになれるような
そんな素敵な本。

「おくちにあえば、うれしいです」
おくちにあえば、うれしいです

おくちにあえば、うれしいです

価格:1,575円(税込、送料別)












北鎌倉の料理サロンを主宰されている、若林三弥子先生のご著書。

ご著書は全部で4冊あるのですが、すべて持っているほど大ファンで
パン教室の生徒さんにまで「素敵でしょう!」と興奮気味に何度も
自慢したくらいです。そして、生徒さんたちと一緒に、素敵~☆と
うっとり・・。笑

そんな先生のサロンは、なんとキャンセル待ちが450名。
私もその一人だったのですが、今回念願かなって夏のキャンセル待ち
クラスに入れていただくことが出来ました。

参加出来ることが決まってから、嬉しくて嬉しくて。
お会いできることが本当に楽しみで、初めてのお教室で、しかもこんなに
遠くから参加するというのに 何の迷いも不安もありませんでした。

今回の旅の一番の目的、それは三弥子先生に会いに行くことだったのです。

憧れのサロン『ボアメーザ』での素敵な時間、ゆっくりご紹介させていただきますね。
[PR]