カテゴリ:ならいごと( 28 )

三溝先生のお料理教室『La Cucinetta』に参加してきました♪
今月はもちろん、クリスマスメニュー☆
c0137300_845497.jpg
c0137300_853488.jpg
c0137300_854934.jpg
c0137300_862261.jpg
c0137300_8133496.jpg
c0137300_8142457.jpg

クリスマスではなくても、普段から作りたいと思う品ばかり^^
頑張って復習したいと思います。

お腹いっぱいのまま・・夕方からは、楽しいお食事会へ♪
最近お仕事をさせていただいて お世話になっている
方々と一緒に、居酒屋でワイワイと楽しみました^^
c0137300_8171392.jpg

冬のもつ鍋、最高ですね~♪温まりました。
どれも美味しくて、そして大好きな方たちと過ごす時間は
本当に楽しいものですね♡
ご一緒したみなさん、ありがとうございました!


[PR]
c0137300_182816.jpg

久しぶりに参加することが出来た、三溝先生のお料理教室
すごく楽しみにしていたおせち料理のレッスンです^^
お出汁のかおりに包まれて、とても幸せなひと時でしたよ~。
c0137300_1841931.jpg

c0137300_1843398.jpg
c0137300_1851713.jpg

定番の品々をきちんと教わる機会はなかなか無いもので・・・
今回もまた、学ぶことがたくさんありました。
こうして教わることが出来て本当に良かったです。
c0137300_188323.jpg

つやつやの黒豆にうっとり~♡
これはぜひ極めたい一品ですね!頑張ります^^

More
[PR]
c0137300_12533197.jpg

先月のこと。
鎌倉のお料理教室『boa mesa』のレッスンに参加してきました。

キャンセル待ち、なんと800名以上!!という大人気のお教室。
今回運よく、キャンセル待ちの方向けの夏の特別レッスンに
参加することが出来ました。
以前参加させていただいたのも、夏の特別レッスン。
大好きな三弥子先生に会えるのが本当に嬉しくて、ずーっと
心待ちにしていたレッスンです♡

久しぶりお会いする三弥子先生は、変わらない優しい笑顔で
迎えてくださいましたよ^^
c0137300_12593234.jpg

まずはこちらのスペースで↑ウェルカムティーをいただきながら
順番に自己紹介をしたり、先生とおしゃべり。
生徒さんおひとりおひとりから、先生のことが大好きだという
気持ちが伝わってきてほっこりします^^
今回私は友人とその旦那さまも一緒に参加しましたが
けっこうご夫婦で参加される方もいらっしゃるそうですよ~。
c0137300_1394263.jpg

c0137300_1310363.jpg

ちょうどこの日は、先生が出演されている番組のオンエアの日で
みなさんと一緒に見たりして・・福岡では放送されていなくて
普段見られないから嬉しかったです^^


パン教室の生徒さんの中にも三弥子先生のファンは多く
どんな感じのレッスンなんですか?と聞かれることも多いです。
なので良かったらこちらの写真で雰囲気を感じてくださいね☆

More
[PR]
先日の東京にて。

ナカ先生の韓国料理教室に参加させていただきました。
福岡から東京へと拠点を移されて、さらに活躍の場を広げていらっしゃる
憧れの先生です。
伺う前から本当に楽しみにしていました。
c0137300_1850135.jpg

慣れない場所で、ちょっとドキドキしていましたが、先生にお会いすると
相変わらずの素敵な笑顔に何だかホッとして緊張もほぐれます^^
c0137300_1912767.jpg

今回受講したレッスンのメニューは、ヤンニョムチキン、
サムジャンとスティック野菜、水キムチ、ナツメ餅とオミジャ茶、
そして美味しい生姜ご飯も一緒に^^
c0137300_191531.jpg

ヤンニョムチキン!感動の美味しさ~!!
c0137300_1922342.jpg

そして、こんなに美味しいサムジャンが作れるなんて、
もう買わなくていいね!とこちらも感動。水キムチも、韓国で食べたけど
その時はスープまで美味しくて体に良いとは知らず・・次はスープも
いただかないとね!どのお料理も本当に美味しかったです。
c0137300_1922319.jpg

c0137300_1925383.jpg

そしてデザートのお餅、優しいホッとするお味で美味しかったな~。
たくさん作ってお家の定番にしたいと思います。
いろんな情報交換をしたり生徒さんたちのお話を伺ったり。
帰り道はお友達同士で参加の素敵な生徒さんとお話しながら
駅まで歩いて、とっても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。

何より、キラキラしてて素敵なナカ先生にお会いでいて
たくさん元気をいただいたことに、とっても感激した一日でした。
先生、ご一緒していただいた皆様、ありがとうござました!
また参加できるといいな~♡
[PR]
La cucinetta

6月も参加してきました♪三溝先生のお料理教室♡
和食のレッスンです。
c0137300_15431164.jpg

テーブルのお花、グリーンが涼しげでとっても素敵~。
c0137300_15441560.jpg
c0137300_15442930.jpg
c0137300_1545116.jpg
c0137300_15453136.jpg
c0137300_1546714.jpg

どのお料理も本当に美味しかった~。
ちょっとしたコツがあったり、丁寧に作業をすることで
こんなにも美味しくなるのだなあ、と毎回たくさんのことが
勉強になります。
ご一緒していただいた皆さんとのお話も楽しかったです♪
ありがとうございました。
[PR]
3月のLa Cucinetta
c0137300_1939070.jpg

お料理教室に参加してきました。

今月は和食です。

c0137300_19401347.jpg

c0137300_19416100.jpg
c0137300_19413476.jpg

c0137300_19421377.jpg

丁寧につくる和食。美味しくて、温かくて
なんだかホッとします。

先生やご一緒した生徒さんとのお話も楽しく
充実した休日になりました。

ちらし寿司、こんなに美味しく作ることが出来たら
嬉しいなあ~。我が家のお祝いごとは、今度からこのお寿司にしよう^^

先生、ご一緒していただいた皆さま、楽しい時間を
ありがとうございました。
[PR]
2月のLa Cucinetta

c0137300_1956475.jpg

c0137300_19572373.jpg

c0137300_2016187.jpg
c0137300_2017317.jpg
c0137300_20174658.jpg


麻婆鍋
鶏と蓮根のXO醤炒め
グレープフルーツとカッテージチーズのサラダ
いちごのフロースンヨーグル

どれも本当に美味でした☆
[PR]
柚子茶とキムチ作りの教室に参加してきました。
柚子の皮をひたすら刻んだり・・・黙々と作業していたので
途中の写真はありませんが、みんなで作ると楽しくて、
あっという間に出来上がりましたよ。
c0137300_221632.jpg

柚子茶は可愛くラッピングして持ち帰り♪
c0137300_228390.jpg

キムチもお持ち帰りしましたが、すでに完食~。
(めちゃめちゃ美味しかったからあっという間でした!!)
また作らなくちゃです!
c0137300_228402.jpg

作業が終わったら、先生が作って下さったランチを
いただきました。
大好きな石焼ビビンバ~☆
もう嬉しすぎます!!なんて贅沢なひと時なのでしょう。

先生のお料理は本当に美味しくて、好みの味付けだし
それにお人柄も良くて、大好きです^^

通われている生徒さんに聞いても、皆さん先生の事が
本当に好きで、遠くからわざわざ通ってらっしゃったり、
長く通われていたり・・。
この日もなんと、東京からお越しの生徒さんがいらっしゃって
驚いてしまいました。
c0137300_22121379.jpg

先生が漬けて下さっていたキムチも一緒にいただいて
楽しいランチの時間♪
c0137300_22125295.jpg

ボリューム大でお腹いっぱい~。
大満足のレッスンでした♪

普段以上に準備も大変だったかと思いますが、先生、本当に
ありがとうございました!
またお家で復習したいと思います。

ご一緒していただいた皆さんも、楽しい時間をありがとうございました☆
[PR]
c0137300_2119868.jpg

先日、yuka先生にリース作りを教わりました。

みんな始めてだったのですが、優しい先生のお陰で
こんなに素敵なリースが出来上がりましたよ☆

好きに作らせてもらえるので、個性が出て、その人らしさと
いうのかな・・人柄が表れていて、どれも本当に素敵でした。

さて、私のはどれしょう?^^
教室に参加されたとき、探してみてくださいね!
c0137300_21205327.jpg
c0137300_21211053.jpg
c0137300_21213177.jpg
c0137300_21214847.jpg

c0137300_21223848.jpg

見ればみるほど可愛いリース。
自分で作ったとなると、本当に愛おしいです。

リース作りが終わってからは、持ち寄りランチ会でした!
美味しいものをいただきながらたくさんおしゃべりして、
本当に楽しい一日でした。
yuka先生、参加していただいた皆さん
ありがとうございました☆
[PR]
先日、パン教室に参加して下さった韓国料理教室の先生宅へ
今度は私が生徒として伺ってきました^^
以前からブログを拝見していて、参加してみたいな~とは
思っていたものの、自分のスケジュールとは都合が合わず
念願かなっての参加です!実は先生も同じように思ってらっしゃった
とかで、何だか嬉しいですね^^

最初に説明をしていただいて、それから実習に入ります。
程よい品数で、ゆったりした気持ちで作れるから
私にはすごく向いてるお教室スタイルでした♪
バタバタ作るとあんまり覚えてなかったりするし・・・
楽しみながら、ゆったり作れるのって嬉しいですよね。

c0137300_19484132.jpg

牛スジ肉と大根のコチュジャン煮
これ・・ご飯がめっちゃ進みます!!美味しい~!!
家族もきっと好きなはず!と食べながら確信しちゃいました。

c0137300_1950973.jpg

おからのチヂミはお野菜もたっぷり入ってヘルシー。
カリッと焼けてとっても美味しかったです。
c0137300_19511927.jpg

もやしのナムル。
ナムルってよく作るけど、ついつい味付けが自己流になってきたりしてて
きちんとまた習うことが出来て良かったです。こういうのほど
案外、味付具合とか(好みもあるだろうけど)難しいなあって思うので。

どれも本当に美味しかったし、お天気のよい日で
ひろ~いお庭の眺めにも癒されながら、本当に楽しくリフレッシュ出来た
ひと時でした。
先生ともたくさんお話が出来て嬉しかったです。
また参加させていただきたいと思いますので、これからも
よろしくお願いしますね☆ありがとうございました!
c0137300_2023814.jpg

韓国料理教室 KOREAN KITCHEN 
[PR]