カテゴリ:ならいごと( 28 )

三溝先生のお料理教室に
参加してきました。
c0137300_19454751.jpg

c0137300_19471483.jpg

c0137300_19452852.jpg

c0137300_1942472.jpg

c0137300_19425760.jpg

丁寧に作る和食は、ひとつひとつが
本当に美味しくて癒されます。
c0137300_19411380.jpg

デザートのかるかん。
甘すぎず、食感もなめらかでとても美味しかったです♡
またお家で頑張って復習してみようと思います。
今月も楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
c0137300_2020938.jpg

三溝先生のお料理教室に参加してきました♡
今月は、ベトナム料理。

蟹のひとくち揚げ春巻き
鶏の海鮮醤焼き
ハノイ風つけ麺
ベトナムプリン
の4品を教えていただきました。
c0137300_2020182.jpg

c0137300_20592844.jpg

c0137300_20593333.jpg

c0137300_2105326.jpg

c0137300_2114680.jpg

c0137300_212657.jpg

ベトナム料理と聞くと何となく難しいようなイメージも
あるかもしれませんが、先生に教えていただくレシピは、
どれも美味しくて、作りやすくて、お家でも出来そう!!と
思えるものばかり。

一品一品が、本当に美味しかったです(*^^*)♡
そして楽しかった~。
先生のお教室に、韓国からお料理の先生たちが習いに来られた
というお話も詳しく聞かせていただいて、とても刺激になりました。
先生、洋子ちゃん、そしてご一緒していただいた皆さん
ありがとうございました。
[PR]
c0137300_7573522.jpg

久しぶりに参加させていただきました。
三溝先生のお料理教室「La Cucinetta」
c0137300_7514435.jpg

c0137300_7521967.jpg

c0137300_754538.jpg

c0137300_7551845.jpg

c0137300_753647.jpg

c0137300_756655.jpg

c0137300_7565221.jpg

和食のレッスン。
丁寧に作ることの大切さを毎回教えていただきます。
ちまきを作ったのは初めて。笹の葉で包むのが難しかった~。
これは練習しなくては!
今回も、美味しくて楽しい時間をありがとうございました♡
[PR]
c0137300_177011.jpg

先日、池田裕之シェフと西川功晃シェフの講習会に
参加してきました。
大好きなシェフのコラボという本当に魅力的なレッスンで、
贅沢な時間を過ごしてきましたよ~^^

パン教室はもちろん、家庭での製パン、そしてお仕事している
レストランでも生かせそうなことをたくさん勉強させていただきました。
そして教えていただいたパンがどれも本当に美味しくて。
良い刺激になりました。

教室の生徒さんともご一緒出来てとっても楽しいひと時でした!
本当にありがとうございました(*^_^*)
[PR]
c0137300_21554790.jpg

お友達のパンの先生、かおるさんの企画である
シニフィアン・シニフィエ 志賀シェフの講習会に
参加させていただきました。
c0137300_2156897.jpg

半年も前から申し込みをして、とても楽しみにしていた講習会。
ずっと先のことだと思っていたのに案外あっという間でしたね~^^
私の教室に参加していただいた生徒さんにはこの日のことを
色々とお話しさせていただきましたが、パンの素晴らしい技術は
もちろん、シェフの温かいお人柄、美味しいものを追及する姿勢、
シェフを慕って福岡まで来て頂いていたお弟子さんたちの姿・・・
本当にいろんなものを見させていただき、たくさんのことを感じ、
刺激を受けることが出来ました。
パンストックの平山シェフをはじめスタッフの皆さんの
パンを作られる姿を見ることが出来たり、シェフともお話させていただい
たり、とても貴重な時間でした。
このような機会を与えてくださったかおるさん、本当にありがとうございました!
私も、今後もたくさん努力して美味しいパンを作りたいな~と
改めて思った2日間でした!
次に参加させていただくシェフレッスンも楽しみです♪
ご興味のある生徒さんがいらっしゃいましたら、ぜひ一緒にご参加ください♡
詳しくはこちらから → 
[PR]
c0137300_21435133.jpg

三溝清美先生のお料理教室に参加してきました。
c0137300_21442980.jpg

今月のテーブルも素敵です。
お花がとっても可愛い~ 好みです^^
c0137300_21445143.jpg

c0137300_2147163.jpg

今月は和食。

鰆の西京焼
ほうれん草の白和え
ホタルイカの生姜煮
空豆と手鞠麩の含め煮
南関いなり
海老がんものべっ甲あんかけ
ほうじ茶ぷりん
c0137300_21452936.jpg

c0137300_21455944.jpg

c0137300_2147061.jpg

思わず無言になってしまう、しっかりと味わって
いただきたい!と思えるとても美味しいお料理でした。
お料理で感動できるって本当に素晴らしいですね~。
先生のレシピはどれも美味しいけれど、和食は特に
大好きです。
c0137300_2145922.jpg

ほうじ茶プリン、今まで食べた中で一番美味しかった♪
おうちの定番おやつにしたいな~と思います^^
今月も美味しいお料理をありがとうございました。
c0137300_2283326.jpg

先生、ご出版本当におめでとうございます☆
『小さなキッチンで作れるごちそうレシピ 』
お教室が終わってから、レシピ本にサインをいただきましたよ♪
サインもまた可愛くて素敵^^
c0137300_2273383.jpg

お一人お一人に丁寧に、お名前入りでサインをしてくださる先生^^
本当にありがとうございました。


パンのある暮らしを楽しむ【ブレッドスタイル】ただいまブログランキングに参加中!
[PR]
c0137300_21381646.jpg

先日、神戸の人気店Ca Marche (サ・マーシュ)
西川シェフの講座を受講してきました。
もう何年も前のことですが、西川シェフが立ち上げたお店
「コム・シノワ」のパンを食べたときに なんて美味しいパン
なんだろう!!と本当に感動したのを覚えています。
その時からシェフのパンが大好きで、シェフも憧れの方
だったのですが、わたしのパン教室の生徒さんのおひとりが
なんとその西川シェフのお店で研修を受けられ、「いつか福岡で、
シェフの講座を考えています」とお話されたのが数か月前。
その時から、シェフの講座が開催される日を、本当に本当に
楽しみに待っていました。
c0137300_2210599.jpg

講座の当日、会場は超満員~☆
参加者のすごい数に、改めてシェフの人気を実感!
参加された受講者の方々、本当に真剣そのもの。
たくさんの質問も出ていましたよ!
皆さんの質問もレベルが高く、勉強になることばかり。
シェフは時間の許す限り、たくさんのことを惜しみなく
教えてくださって 温かいお人柄を感じることができました。
c0137300_22135398.jpg

シェフの作業が間近でたくさん見られるのもめったにない機会ですね!
すごく楽しかったです。
楽しいお話の中にも、シェフのいろんなこだわりを感じることが
出来て、たくさん刺激を受けました。
c0137300_22164872.jpg

焼きたてのパンの試食がまた美味しくて感動~。
一緒に参加した生徒さんたちと、何度「美味しい~!!」
と言ったことか(笑)
パン作りは楽しい!そして美味しい!!
パンが大好きだとより一層思えた素敵な一日でした。
私も、少しずつでも成長していけるよう、もっともっとたくさん
焼いて、美味しいパンが作れるようになりたいな、と
思いました。

素敵な講座を開催していただき、西川シェフ、
会場のスタッフの皆さま、そしてアシスタントのTさん
本当にありがとうございました。

More
[PR]
韓国料理教室へ行ってきました^^
c0137300_204615.jpg

簡単なのに美味しくて、そして先生が穏やかで
とても優しく、質問がしやすい雰囲気も好き。
いつも楽しみにしているお教室のひとつです。

今回のメニューは
☆スペアリブのコチュジャンだれ漬け込み焼き
☆具だくさんチゲ
☆ピリ辛甘酢のもやしナムル
     
どれも本当に美味しかったです。
早速復習しましたよ!

パン教室の生徒さんと偶然ご一緒出来て
楽しいひと時でした。
先生、そしてNさん♡ありがとうございました。
次回もまた楽しみにしています!


終わってからパン友さんと待ち合わせして
楽しいお茶の時間♪
c0137300_20532535.jpg

いっぱいおしゃべりして大満足!
とっても良いコトもありましたね♡
同じお仕事をしていて、気の合う仲間がいるって
本当に嬉しいことだし、心強いです。
またお会いできる日を楽しみにしています。

お家でのおやつ^^
c0137300_20562168.jpg

先日のバレンタインデーに
可愛らしい、美味しいお菓子をお土産にいただきました。
Hさん いつもありがとうございます。
とっても美味しかったです♡


パンのある暮らしを楽しむ【ブレッドスタイル】ただいまブログランキングに参加中!
[PR]
お友達と一緒に、三溝清美先生のお料理教室
参加してきました♪
c0137300_2039264.jpg

偶然、パン教室の生徒さんともご一緒出来て
とっても嬉しかった~♡
c0137300_20301845.jpg
c0137300_2031580.jpg

どのお料理もすごく美味しくて
たくさん勉強になりました。
パンにあうお料理のレシピが増えて
嬉しいな♪
c0137300_2032022.jpg

楽しみにしていたパンケーキ^^
このソースがまた思っていたよりもすごくあっさりしてて
美味し~い!!濃厚なのにサッパリ。ついつい
食べ過ぎてしまいそう~♡
忘れないうちに復習しなければ!!

お料理教室に参加すると、丁寧に作ることの
大切さを改めて感じることが出来ます。
今月もありがとうございました☆


パンのある暮らしを楽しむ【ブレッドスタイル】ただいまブログランキングに参加中!
[PR]
先日、ゴンゴンの料理教室に参加してきました♪
しばらくお休みされていたのですが、久しぶりに再開されるということで
とっても楽しみに伺いましたよ☆
c0137300_19584761.jpg

こんな感じで、カセットコンロを使います。
お店の厨房ではなく、一般家庭のキッチンでも
美味しく作れるように なるべくそれに近いものを
使って教えて下さいます。
火力が違うからうまくできない!!なんてこともなくて
とってもわかりやすいんですよ!

以前いただいてとっても美味しかった”まぜごはん”を
教わることが出来て大満足♪
c0137300_20031.jpg

写真がありませんが、このまぜごはんの具材を使った
アレンジのひと品も。(ベトナム風麻婆茄子)
こういうの、嬉しいですよね~!
c0137300_2014193.jpg

それから、生春巻き。
色々とコツなどを教えていただきながら
皆さんとっても綺麗に巻けてましたよ^^
とはいえ、やっぱりオーナーの森山さんのは
すっごくきれいなんですよね~。もっと練習しなくては!!
c0137300_19591098.jpg

作業が終わってみなさんといろんなお話をしながら試食。
森山さんからベトナムのお話を伺ったり、参加された生徒さんたちと
お話したり、とっても楽しい時間でした。
c0137300_19592787.jpg

デザートは、タピオカとさつま芋が入った温かいチェー。
すっごく美味しい~♡これは簡単なので、材料をそろえて
日頃のおやつにしたいな~♪と思います^^
森山さん、ご一緒していただいた皆さん、楽しい時間を
ありがとうございました~!


[PR]