カテゴリ:日記( 49 )

何気なく見ていたいつものテレビで、突然飛び込んできた地震のニュース。
そして、次々に明らかになる被害の大きさに言葉を失ってしまいました。
この世のものとは思えないおそろしい映像を見て、信じられない気持ちです。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

あまりにもひどい状況や被災された方の言葉に涙が出るばかり。
何も出来ない自分の非力さ、そして自然の恐ろしさを身にしみて感じています。
こんなときに仕事をしている場合ではないのでは?とか、何かしなければ
ならないのでは?と気持ちばかりが焦って・・・どうしたら良いのか分からない
というような気持ちにもなりましたが、錯乱する情報に惑わされず、今私たちに
出来ることは何なのかを冷静に考え、小さなことでも協力、応援していけたらと
思っています。
昨日、今日と予定通りレッスンを開催して、生徒さんたちともいろんなお話を
しました。このような状況できっと皆さんの気持ちも落ち着かなかったと思うのですが、
そんな中で参加していただいたことに感謝したいと思います。ありがとうございました。

今も被災地で、余震の心配や原発のこと、ご家族や知人の安否のこと、
いろんな状況で、たくさんの不安や辛い思いを抱えながら生活されている方が
いらっしゃることと思います。
これ以上状況が悪化しないこと、ひとりでも多くの命が救われることを、ただただ
祈るばかりです。
一日も早い復旧を、心からお祈り申し上げます。

[PR]
南阿蘇に、いちご狩りに行ってきました。
毎回同じところにお世話になっています。
『やっと見つけた!とっておきのイチゴ畑?』さんです。
c0137300_1855532.jpg

こうして色づいたいちごを見るだけでテンションUPしてしまいますね♪
ちょうど いちごがあまりない時期みたいでしたが
とーっても甘くて本当に美味しかったです☆
摘みたてのいちご、最高ですね♪
去年は行けなくて久しぶりだったので、娘たちも喜んでくれたし
いちご園の奥様にもお会い出来て、楽しいひと時でした。
暖かくなったら、また行きたいと思います。

c0137300_18575393.jpg

いちご狩りのあとは、南阿蘇にお引っ越しされた生徒さんから
教えてもらったパン屋さん、『cafe Bread菜菜』へ。
c0137300_1902298.jpg

カレーパンやメロンパンが美味しいですよ~♪と聞いていたのですが
運よく並んでいたので買うことが出来ました^^
c0137300_1904532.jpg

Nさん^^美味しいパン屋さん情報をありがとうございました。

そのあとは、久々に「めるころパン工房」にも寄って
た~っくさんパンを買いました。試食もたくさん出来るから楽しいですね♪

1泊して、翌日は「そらいろのたね」にも。
c0137300_19124227.jpg

こちらも久しぶりだったので、今まで食べたことのないパンがあったりして
とっても楽しくお買いもの出来ました。

More
[PR]
皆さま 明けましておめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願いいたします


今年は久しぶりに、帰省もせずお家で過ごすお正月でした。
年賀状を下さった皆さん、メールをくださった皆さん
本当にありがとうございます。
生徒さんたちが書いて下さったひと言ひと言に感激しながら
素敵な新年を迎えることが出来ました☆

今年は、おめでたい報告も多くて嬉しかったな~。
友人や生徒さんの結婚や出産のお知らせに、思わず笑顔に
なりました。みんなおめでとう~!!

新年早々にまわりの皆さんからたくさん刺激を受けて
私も頑張ろう♪と毎日パン焼きも頑張ってます^^
今年も美味しい楽しい時間をたくさん過ごせますように☆


1月のパン教室ですが、イーストのレッスンにもキャンセル等で
空きが増えました。良かったら案内のページをご覧ください。
こちらから → 
*ご参加お待ちしています*
[PR]
先日、maccoさんが遊びにきてくれました♪
可愛いSくんも一緒です^^
久しぶりに会ったらと~っても大きくなって
ご飯も食べるようになっていてびっくりでした!!

朝からパンを焼いて、簡単なものでしたが
スープやサラダを用意して・・・
いろんなおしゃべりをしながらゆっくり過ごす、
楽しい休日になりました。
c0137300_13541229.jpg

11月のレッスンが終わったばかりだったので、その時のサイドメニューや、
aki先生のコラボレッスンで教わったものから作ってみたり・・
スープは具だくさんだったものの、メインらしいものがなくて
ごめんなさい(>_<)
c0137300_13574599.jpg

レッスンをすると、それをきっかけにわたし自身もハマってしまう
ホシノのマフィン♪
Sくんにもたくさん食べてもらえて良かった^^
だって、いつもお家でママ手作りの美味しいお料理やパンを食べてる
でしょうから~!!


maccoさんから美味しいカステラをいただきました。
c0137300_1443661.jpg

匠寛堂というお店のもの。
カステラを買うときってなかなか冒険出来ずにいつも
同じお店だったので、こうして教えてもらえると嬉しいですね♪
抹茶・はちみち・ショコラ、どれもそれぞれに
美味しかったです^^
ありがとうございました♪
maccoさん、またSくんと一緒に遊びにきて下さいね~!
あっ!夜の部開催も楽しみです。笑
[PR]
冬はお家で過ごす時間が増えますね。
寒い日のおやつにぜんざいを作りました。
部屋中に、小豆を煮る香りが充満して
それだけでも何だか幸せな気持ちになります。
c0137300_1939251.jpg


お家で過ごすといえば、読書をすることも多いと思うのですが
先日、とっても素敵な絵本を見つけました。
本屋さんで手にして、一目惚れ。

c0137300_19413241.jpg

和菓子のことが書かれた絵本なんです。

More
[PR]
先日、次女のお誕生日に シフォンケーキを焼きました。
シフォンが大好きで、しかもクリームはいらないよ!というので
かなりシンプル、作るのもとっても楽なのです。
(フルーツとか飾りもいらないそうなのです・・)

c0137300_13212539.jpg

朝から焼いておけば準備完了なので、とーっても楽なのですが
ちょっとはデコレーションしたり・・楽しみたいような気もします。

c0137300_13225697.jpg

下の子はいつまでたっても小さいような感じがしますが、
気付けばもう12歳。本当にあっという間です。
お姉ちゃんからもプレゼントをもらって、嬉しそうな次女。
たくさんけんかもするけど、やっぱり女の子同士は仲良しだな~と
微笑ましく思った一日でした。
[PR]
先日、西部ガス教室の帰りに、aki先生のお宅へお邪魔して
コラボレッスンの打ち合わせをしました。

その時にいただいたおやつ♪
c0137300_23191670.jpg

美味しいおやつをいただいて・・時折話が脱線しながらも
コラボについてのいろんなお話をして、楽しい時間でした。
aki先生、お忙しい中ありがとうございました。

具体的にお話出来て、レッスンの日がますます楽しみになりました。


*****

11月のパン教室についてお問い合わせをいただくのですが、
過去記事をさかのぼって日程を探していただいているようで・・
分かりづらくて本当に申し訳ありません。

再度こちらで、現在の空き日程をご案内させていただきます。


イースト

7日(日)13時~ 満席になりました

17日(水)11時~ 1名さま

ホシノ天然酵母

19日(金)11時~  1名さま

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

メールはこちらから → 
[PR]
c0137300_238225.jpg

東京へ行ったときに、beeさんからいただいたもの。

c0137300_2382570.jpg

パン作りも出来るし、こんな風に手作りのものも
とっても上手で憧れます^^
本当に可愛い~。
一緒だったYちゃんがいただいたものも、同じのかな?違うデザインかな~。
思いがけないプレゼントに とっても暖かい気持ちになれました。

beeさん、ありがとうございました。大切にしますね☆

More
[PR]
c0137300_2213249.jpg

今日参加していただいた生徒さんには、妊婦さんがお二人。
自分が妊婦だったころは、毎日の~んびり(ぐーたら?)過ごしていた
気がするのですが、生徒さんの中には 大きなお腹を抱えて
こうして毎月参加して下さる方が何人もいらっしゃって
本当にすごいな~と感心する日々です。

おひとりは臨月も近づいてきて、しばらく教室をお休みされるということで
ごあいさつにと「ほいあん堂」のお菓子をいただきました。

そんな風に改まってご挨拶されてしまうと、何だかとーっても
寂しい気持ちになってしまいましたが、またお逢いできる日には
赤ちゃんも一緒かな?と思うと、とっても楽しみに思えてきました^^
身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
また参加していただける日を楽しみにしています。

c0137300_22361850.jpg

いただいたお菓子でホッと一息^^
素朴で美味しくて、とっても好きなお菓子です。
Kさん♪ありがとうございました。


教室ではいつもいろんな美味しいもの情報で盛り上がったり、
皆さんの近況を聞けたり・・楽しい時間が過ごせます。
今日も良い一日でした♪
[PR]