カテゴリ:日記( 48 )

c0137300_21524770.jpg

すくすくと元気に育って 可愛らしい赤い花が
たくさん咲いています。
ハーブを育てると、その成長の早さや力強さに
元気をもらいますね!
ベランダのほんの小さなスペースですが、見るたびに
癒されています。
c0137300_2212656.jpg

これまでは白×グリーンのイメージで選んだ
植物ばかりでしたが、先日娘と一緒にお店に
出かけて選んでもらった苗は、ピンクや赤の
お花ばかり。女子ですね~♡
おかげでこれまでより明るい雰囲気になりました。
たまにはいいですね♪


[PR]
c0137300_10322657.jpg

レッスンのお花。いつもは自分で選んでいるけど、
今回はyukaさんにお願いしました。
夏らしいさわやかなお花を選んでくださってありがとうございます♡
実はこれ、アートフラワーなんですよ!!そうは見えないでしょ??
とっても素敵です。
c0137300_10292917.jpg

こちらは、最近プレゼントしていただいたお花。
色がとってもかわいいんですよ~♪見れば見るほど可愛いです。
Aさん♪いつもお心遣いありがとうございます♡
暑い毎日ですが、こんなに素敵はお花に囲まれていると、爽やかな
気持ちになれますね^^気持ちが穏やかになります。
[PR]
c0137300_16512066.jpg

甘夏をたくさんもらったので、ジャムを作りました。
毎年この季節のお楽しみ^^

柑橘のジャムがもともと好きですが、特に甘夏が大好きなのです♪
きっかけは、祖母が作ってくれて とても美味しかったから。
(祖母はパン好きなので、ジャムを塗るのが楽しみのようで、色々作ります)
c0137300_7384987.jpg

c0137300_16534992.jpg

果肉に水分が多いので、煮詰めるのに時間がかかって大変ですが
逆に、その時間をゆったり過ごせると思うと嬉しかったりもします。
次は何のジャムを作ろうかなあ。
[PR]
自分の好きなことをしたり、美味しいものをいただいたり
癒されるひと時はたくさんありますが、その中のひとつ、
美味しい珈琲。

先日Chibaさんに分けていただいたこちらの珈琲。
c0137300_23234992.jpg

ハワイ カウ ラスティーズ ハワイアン農園 

生産量が少なくてなかなか手に入らないものだとか。そしてなんと
オバマ大統領の就任式で飲まれた珈琲だそうです。

ってことで…すっごく期待していただいたのですが、
もう、想像以上の美味しさでした☆
幸せってこういうことだよね~ なんて思いながら
大事にいただきましたよ。
c0137300_081462.jpg

日常で、こんな風に幸せを感じられるのって、すごく大切ですよね。
教室でも、そんな時間を過ごしていただけたらなあって
思っています。なので、パン作りに関しての努力や、いろんなことに
気を遣うのはもちろんですが、それ以外にも、ちょっとしたことでは
ありますが、新鮮な珈琲豆を準備したり、いい香りだな~と思うお茶を
選んだり・・。
そういう時間も、準備というよりは 生徒さんたちのことを思いながら、
楽しいひと時でもあります^^

生徒さんに飲んでいただいているのは、Chibaさんが
教室用に用意して下さるMOLNブレンド。
うちでしか飲めない珈琲なんですよ♡
こんな味が好きです、とか、パンに合うように・・とかお願いしたり、
あとは、お店で飲んで美味しかったものをChibaさんに持って行ったら
それを見てブレンドされてる豆の種類を教えて下さったり。
好みにあうように、じっくりと向き合って下さるその姿は
本当に、プロだなあと感じました。
色々と要望を聞いてもらいながら一緒に作っていただいた
大切な珈琲です。
c0137300_23323212.jpg

私のような小さな教室のお願いでもちゃんと聞いて下さって
美味しい珈琲を提供して下さるChibaさん。考え方とか
共感できる部分もすごく多くて、大好きなご夫妻です。
Chibaさん、これからも美味しい珈琲を楽しみにしていますね。

珈琲Chiba → 
[PR]
c0137300_16535379.jpg

先日、あまおうジャムを作りました。
だいぶ価格も下がって、思う存分ジャムが作れるように
なりましたね~^^
早速、レッスンの際には皆さんにご試食いただいてます♪

なんと3キロものあまおうをジャムにしたので、当分の間は
楽しめそうです!

More
[PR]
c0137300_1615291.jpg

今月のパン教室は、ワンプレートランチレッスン。
パンに入れるローズマリーは、ベランダですくすくと育ってくれたもの。
とっても香りが良くて、食事にぴったりのパンが焼けます。

他の植物も冬のものが終わったので、春に花が咲くようなものを
植え変えてみました。4月頃かなあ・・暖かくなる日が楽しみです。

近頃急に植物の成長が著しくて、春なんだな~と感じています。
寒さで元気がなさそうだった部屋の中のモンステラも、何だか急に
元気になって、新しい葉もたくさん出てきました。まだまだ寒い日も
多いけど、春が近づいているのを感じられて、お家にいながらあったかい
気持ちになれます^^
(あ、以前生徒さんたちとお話していて心配していた
めだかの生存確認が出来ましたよ!!)



レッスンに来て下さる皆さんと楽しい時間を過ごしながら
相変わらず、元気にしています!って近況報告でした^^

ブログを更新していなかったので、先生元気ですか?って
聞かれることも多くて・・すみません(>_<)
ご心配おかけしました!


4月レッスンのお知らせは、今週末あたりにUPしたいと
思います。どうぞよろしくお願い致します。

*****

キャンセルのお知らせです。


3月25日(日)13時~
満席になりました。お申し込みありがとうございました☆


2月のイーストレッスンメニューの
追加日程に1名様キャンセルが出ました。

メニューは、ウインナーロールとツォップです。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽に
お問い合わせください。

**ご参加お待ちしています**
[PR]
ランチのあとは、もちろんこちらへ^^

aki先生のお店が、いよいよオープン☆
本当に本当におめでとうございます!!!
c0137300_12413792.jpg

広々として、スッキリした印象。先生らしいオシャレな空間ですね~☆
c0137300_1243158.jpg

先生のお知り合いなどもたくさん訪れていらっしゃって
たくさんの方に愛されて・・やっぱり先生のお人柄だな~と、
改めて感じました。
これからますます、素敵なお店に仕上がっていくのでしょうね♪
とっても楽しみです。

c0137300_12465297.jpg
c0137300_1247247.jpg

昨日はお腹いっぱいだったので食事は出来ず・・
ジャムや紅茶をお持ち帰り。
今度はお腹すかせて、美味しいランチを食べに
伺いたいと思います♪

*********

この日ご一緒したのがパンつがなりのお友達。
なので、この映画をご一緒しました♪


しあわせのパン

c0137300_13184141.jpg

ほんわか心温まるストーリーもよかったのですが
やはり、食事のシーンやパンの美味しそうな撮り方、雰囲気の出し方、
とっても興味深く、そして素敵でした。本当に美味しそうに
見えるんですよね~。あんなにお腹いっぱいな状態で観ていたのに
終わるころには美味しいパン食べたい!!作りたい!!なんて
思えましたから^^
湖の見える風景も美しくて、癒されるひと時でした。

この映画を観ながら、もっともっと、私のパンを食べて下さる
皆さんにも、幸せな気持ちになってもらいたいな~って、心から
思いました。まわりの方たちを大切に思う気持ちを忘れず・・
美味しいパンが焼けるように、もっともっと頑張ります♪

ゴンゴンでのランチの前に、東條でパンを買っていたから
帰り道、ワインも買って帰って、お家では美味しいパンの会^^
幸せな一日でした。
ご一緒してくださったお二人さん♪ありがとうございました☆
また遊びましょうね♪
[PR]
大好きなお友達、aki先生のお店が、明日からプレオープンとして
スタートされるそうです。
きっとたくさんのaki先生ファンがこの日を楽しみにされていた
ことでしょう。私ももちろん、そのひとりです。
先生らしい、素敵な空間なんだろうなあ…と、本当に本当に
楽しみでたまりません!
この日のためにたくさん頑張ってこられたaki先生。そんな姿を
見ていると、先生自身がとっても素敵で、カッコイイし、そして
ついにオープンなんだと思うと、感動してしまって、何だかすでに
泣きそうです(T_T)
先生の頑張る姿がいろんな方の励みにも
つながってるんじゃないかな~って思います。
aki先生。これからもずっと応援してますよ~!!

お店の詳細はHPをご覧くださいね。こちらです → 


「table&life」
〒810-0022
福岡市中央区薬院1-6-16 百田興産ビル1F
tel. 092-722-1172


プレオープン期間2月3日(金)~5日(日)
◎営業時間 11時~17時まで
(ランチタイムは11時~14時まで)

皆さんもぜひ♪行かれてみてくださいね^^
[PR]
少し前のことになりますが、お友達親子が遊びにきてくれました。
持ち寄りランチしましょう♪ということで、私の担当は
もちろん?!パンでした!!
c0137300_22153415.jpg

前後の日にレッスンが入っていたので、手の込んだパンは
焼けませんでしたが、喜んでもらえたらいいな~と心をこめて❤
朝からせっせと焼いて・・パン屋さん状態♪
たくさんのパンを作るの、本当に楽しいんですよね!!
簡単なものでしたが、スープとマリネも1品ずつ。
お料理上手なお二人に食べてもらうのはドキドキですが。。

ママたちがお料理の準備をしている間、ひとりテーブルに座って
ラスクに夢中のSくん。可愛い~❤たくさん食べてくれて
ありがとうね^^
Aちゃんもたくさん食べてくれて嬉しかった~。
お土産パンもたくさん食べてくれたみたいで良かった^^
c0137300_22185875.jpg

c0137300_22231353.jpg
c0137300_2223392.jpg

Mさんのハニーマスタードチキン♪
食べてみたかったんですよね~!!
念願かなって嬉しかったし、本当に美味しくて!!
c0137300_22241592.jpg

Mさんのお料理&Sさんのケーキという、本当に贅沢な
スペシャルコラボ☆幸せな時間でした~。
c0137300_2227924.jpg

Sさん作の大人味で美味しいケーキ。最高ですね!!
いついただいても、MさんとSさんは、お料理上手だな~と
感心します。たくさん刺激を受けて、「よしっがんばるぞ!!」と
何だか元気が出ました。

素敵なお友達がいて本当に幸せです。
また遊びに来て下さいね!!
[PR]
c0137300_822651.jpg

12月レッスンにたくさんの方からお申し込みをいただき
本当にありがとうございました。
すべての方に返信が完了しております。もしもまだ届かないと
いう方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡くださるよう
お願いいたします。


明日からは12月。
西部ガスさんでのレッスン、そして自宅レッスンと忙しい日々が
続きますが、ちょこちょことおでかけや習い事も楽しみながら
元気に頑張っていきたいと思います^^


11月レッスンに参加していただいた皆さま、楽しい時間を
ありがとうございました!
12月もどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]