カテゴリ:西部ガスクッキングクラブ( 17 )

西部ガスクッキングクラブでのパン教室でした☆

全5回のレッスン、2月が最終会です。
(また4月からは新規スタートです!)


最後なので、ちょっとボリュームのあるパン、そしてリクエストの多い
ハードなパン・・さらには人気のお惣菜パンも兼ねて、チーズとベーコン
たっぷりのパンを作りましたよ^^

生徒さんたちのご希望も伺いながら、短いレッスンの間に
出来るだけ楽しんでいただけるように・・と、5回のメニューを考えて
います。

c0137300_2382172.jpg

c0137300_2384436.jpg
c0137300_239177.jpg
c0137300_2394012.jpg


5回目ともなると、皆さんとっても仲良くなられて
楽しそうに作業されています^^
チームワークもばっちり。

今回はクープを入れる作業も加わって、皆さんドキドキ☆
難しい作業ですが、きれいにクープが入っていましたね^^
上達ぶりにびっくりです!!

c0137300_231151100.jpg
c0137300_2312423.jpg


サイドメニューは、チキンソテー。
しっかりと食べていただけるメニューでした♪

お一人ずつしっかりと、パンの手ごねから焼き上げまで仕上げていく
教室なので、サイドメニューは、時間の都合で1品のみのご紹介ですが、
スープやサラダ、お菓子、メインになるお料理など、出来るだけ
違ったものを作れるようにしています。

案外このサイドメニューが好評で(笑)
作りましたよ!!というお声がもしかしたらパンよりも多いかも?
でも、作ってもらえて本当に嬉しいです。

もちろん、パン作ってますよ!という生徒さんもたくさんいらっしゃって
ある生徒さんは、「レシピを見なくても作れるようになりました♪」と
おっしゃって下さって感激でした☆

いろんなお話を聞かせて下さって本当にありがとうございました。

c0137300_23192280.jpg

パンの焼き上がりです♪

小型のパンに比べて、焼き上がりに感動されるお声が
多いように思いました。
初回のレッスンでは、「初めて作ります!!」という方もたくさん
いらっしゃいましたが、こんな風に皆さん立派なパンが焼けるように
なって、本当に嬉しく思います。



「基本のパン」がテーマでしたが、5回のレッスンで、パン作りとは
こんな感じ・・というのを少しでも理解していただけていたら
嬉しいなあと思います。

また4月からのレッスンも、美味しい・楽しい時間を過ごして
いただけるように、精一杯頑張りたいと思います。

至らない点も多々あったかと思いますが、参加して下さった生徒さん、
そして西部ガススタッフの皆さん本当にありがとうございました!

***********

4月からスタートする講座の募集も始まりました。

高宮教室で、第一木曜のパン教室を担当させていただきます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

初心者の方もたくさんいらっしゃるお教室です。
一度も作られたことが無い方でも大丈夫ですよ~♪

**お申し込み、お待ちしています**

お申し込みは西部ガスさんのHPから → 
(3月11日(金)必着)
[PR]
1月の西部ガスクッキングクラブ。

今回は、チョコのパンを作りました。
(もうすぐバレンタイン❤ですので♪)
c0137300_13201534.jpg
c0137300_132028100.jpg


c0137300_13472249.jpg

成型が終わり、発酵に入ったところでスープ作り。
皆さんとっても手際よく作業して下さるので
毎回あっという間に出来上がりますね^^

c0137300_1355365.jpg

可愛らしいハート型のパンが出来ました☆
発酵が終わり、これから焼成に入ります。
c0137300_13582457.jpg


c0137300_13595442.jpg

焼き上がったパン。
粉糖で飾るとお菓子のようですね^^

c0137300_1405412.jpg

スープも美味しく出来上がりました。
サイドメニューは、「簡単に出来て、お家でも重宝しています!」と
言って下さる生徒さんがとっても多くて嬉しく思います。

回数を重ねるごとに、皆さんのパン作りの腕が上がって
毎回本当にきれいな焼き上がりでびっくりしてしまいます。
生徒さんたちがとても真剣に作って下さるおかげですね^^
また次回のレッスンも楽しみにしています。

ご参加いただいた皆さん、そして西部ガススタッフの皆さん
ありがとうございました☆
[PR]
12月の西部ガスさんでの教室の様子です^^
c0137300_23225288.jpg
c0137300_23232290.jpg

c0137300_2324158.jpg

今月は胡桃パン。チーズ入りのものと2種類作りました。
空いた時間でスープとサラダを作りましたが、
相変わらず皆さん手際がよく、どんどん作業を
進めて下さいます。
c0137300_23242152.jpg
c0137300_23242828.jpg

写真を撮ろうとすると、生徒さん達、皆さん
手をとめてちゃんと撮りやすくして下さるんですよ^^
いつもご協力ありがとうございます♪
c0137300_23243667.jpg
c0137300_23245267.jpg

仕上げの作業も皆さん随分と慣れてきましたね^^
c0137300_23245915.jpg
c0137300_23251681.jpg
c0137300_23252838.jpg

3回の講座だったので、今回が最終回でした。
1月、2月と2回の講座が追加されましたが、今回で終了の生徒さん、
短い期間でしたが参加して下さってありがとうございました。
これからもお家でのパン作り、楽しんで下さいね!
そして継続して下さる生徒さん、残り2回のレッスンも
どうぞよろしくお願いいたします。

参加して下さった生徒さん、西部ガススタッフの皆さん
楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
11月の西部ガスさんでのお教室の様子です。
この日は、ハイジの白パンを作りました。
ふわふわ、しっとり♪の人気メニューなんですよ^^
c0137300_23561854.jpg

成型時の力加減がポイントでしたね^^
c0137300_2357087.jpg
c0137300_23571637.jpg
c0137300_2357237.jpg

とってもきれいな白パンが出来上がりました☆
皆さんの上達ぶりにびっくりです!!
c0137300_002138.jpg
c0137300_004610.jpg

発酵時間などを利用して作ったのは、鶏肉の煮込み料理。
シャスールにお任せの煮込み料理はお気に入りで、我が家でも
度々登場するメニューです。
c0137300_021894.jpg

これくらいトロトロに煮込んだ方がパンに合いますよ~!
c0137300_03112.jpg


それからもう1品。
ほんのり甘いディップもご紹介しました。
栗を使ったものなのですが、混ぜるだけなので簡単!
c0137300_041227.jpg

ぜひまたお家で作って活用していただけると嬉しいです。
ご参加いただいた皆さん、西部ガスの皆さん、ありがとうございました!
[PR]
10月の西部ガスのお教室は、後期講座の初回でした。
また新しいクラスでのスタートです^^

今回も、たくさんの方がお申し込み下さって
初めましての生徒さんがほとんどでした。

そして、継続でお申し込み下さった生徒さんや、
私が初めてこの教室を担当することになった時の
生徒さんが再度お申し込み下さって、久しぶりに
お会いすることが出来て、とてもうれしく思いました。

c0137300_2139957.jpg

今回のメニューは、ソーセージパン。空いた時間で
スープも作りました。

西部ガスのスタッフ、武田さん・松本さんが
こうして朝から準備して下さいます。
お二人には毎回感謝です☆

c0137300_21404689.jpg

生徒さんのテーブルはこんな感じ。

一人1台ずつ、手ごねで作っていきます。
おひとりですべての作業が出来ますので、初心者の方でも、
講座が終わるころには パン作りはこんな感じかな、と
感覚をつかむことが出来ると思いますし、手順もしっかり
分かっていただけると思いますよ^^

c0137300_21435992.jpg
c0137300_21441479.jpg

初めてパンを作るという生徒さんもいらっしゃいましたが
皆さん一生懸命作って下さって、初めてとは思えないほど
お上手でした!

c0137300_2148970.jpg

説明を聞く皆さん、真剣そのもの。
質問もしてくださって、ありがとうございます^^
初回だとなかなか聞きづらいと思うのですが、気になることを
あれこれ聞いて下さって嬉しく思いました。
せっかく習うのですから、分からないことは何でも
聞いて下さいね!!

初回でしたが、和気あいあいと作業されていて、
早速仲良しになられている班もありましたよ^^
楽しそうな皆さんを見て、私も幸せな気持ちになれました☆

c0137300_21525731.jpg
c0137300_21531161.jpg
c0137300_21532063.jpg

お惣菜パンは毎回大人気!
特にソーセージパンは、自宅レッスンでの生徒さんたちも
よく作って下さっているパンのひとつ。
我が家も子供たちが大好きです。

最後の仕上げの作業まで、皆さんとっても楽しそうでした♪

c0137300_223528.jpg
c0137300_224585.jpg

焼き上がったパンを見つめる生徒さんたち、本当に
嬉しそうでした♪
特に、初めて自分の手でパンを焼き上げたときって、
本当に感動すると思うんです。どんどん膨らむパン生地に
何だかわくわくしますよね^^
そんな楽しいパン作りのお手伝いが出来てとっても幸せです☆

お店のパンみたい!と感激して下さって「もう買わなくていいですね~」
なんておっしゃる方も!
c0137300_22654.jpg
c0137300_2263587.jpg

発酵時間を利用して作ったスープと一緒に、パンの試食。
皆さんにいろんなお話も伺って、楽しいひと時でした。

「来月が楽しみです!!」と言って下さる生徒さんも多く、
わたし自身も次のレッスンが待ち遠しいです。
皆さん、本当にありがとうございました♪

残りのレッスンも、どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
今日は西部ガスクッキングクラブでのレッスンでした。
土曜日のクラスは今日が最終回。

最後なので、ちょっと盛りだくさんなメニューに
してみましたよ♪

c0137300_19251982.jpg

パン作りをしながら、空いた時間でスープとサラダと
パウンドケーキ。大丈夫かな~と心配もしましたが
5回目にもなると、皆さんチームワークも良くて、上手に分担しながら
作業してくださいました。

写真は、初めてケーキを作ったという生徒さんのもの。
泡立てもしっかり出来て、ふわっとした生地に仕上がりました。
上手に焼けていて、生徒さんも喜ばれていましたが
私もとっても嬉しかったです♪

c0137300_19285440.jpg

今日のパンは、コーンマヨネーズパン。
お惣菜パンの中でも簡単なものですが、丸く大きく伸ばすというのは
案外難しかったりもしますね。
お家ではレシピ通りだと6個作れますのでレッスンよりもたくさん
生地が触れて、もっともっと上手に作れるようになると思います。
ぜひまた作ってみてくださいね!

c0137300_19321234.jpg
c0137300_19322083.jpg

パンの焼成前。
この頃にはケーキも焼き上がって、あとはお料理の仕上げと
パンの焼き上がりを待つのみ♪

c0137300_19335719.jpg
c0137300_1934652.jpg


5回という短い期間(半年間)ではありますが、皆さん本当に仲良くなって
下さって、講座が終了してしまうのが本当に残念。
私以上に、もしかしたら生徒さん同士の方がそういう気持ちが強いかもしれませんね。
(とっても残念ですが、いったんこの講座はお休みとなるのでまたご一緒
していただくことが出来ないのです。。)

c0137300_19361814.jpg

焼き上がったパン☆

見た目ピザのような感じですね^^
塗卵すると、ふくらみ方も食感もまた変わりますので
おうちで試してみてくださいね。
塗卵すると、もっとつるんとしたきれいな表面になりますよ!

c0137300_19372812.jpg

ケーキはおひとり1台ずつ。(これ、嬉しいですよね!)
c0137300_19384131.jpg

皆さんそれぞれでラッピングしてお持ち帰り。

c0137300_19383087.jpg

c0137300_19381446.jpg

スープは、まだまだ暑いので、ちょっとスパイスを効かせて
食欲増進♪
このスープはうちでも家族が大好きで、大きなお鍋にいっぱい作らないと
足りません!お野菜がいっぱい食べられるので、夏場はこの
スープだけでも元気が出ますよ☆


出来上がったお料理と一緒にパンをいただいて、最後は皆さんに
感想もお話していただいて、和気あいあいと楽しい雰囲気で教室は終了と
なりました。
最後のレッスンも、美味しく、楽しいレッスンが出来て
良かったです。

More
[PR]
今日は西部ガスさんでのお教室の日でした。
前期講座の最終回です。
毎回ですが、5回の講座は本当にあっという間に感じます。

今日作ったのはシュガーレーズンパン。
自宅レッスンでも人気の甘いパンです。

この講座は、一人1台ずつ手ごねから焼き上げまで行うので
皆さん聞き逃しの無いように、真剣にメモを取られてます^^
c0137300_1952591.jpg

これまでは小型のパンが多かったのですが、今回は大きなパンなので
ちょっと新鮮☆
c0137300_19524210.jpg

生地を扱う時の注意、麺棒のかけ方、それから成型のポイント、
毎回ですがちょっとしたコツや注意点があります。お家で作られる際にも
しっかり思いだしてくださいね^^
c0137300_19553230.jpg

c0137300_195545100.jpg

最終回ともなると、皆さん成型もお上手です☆
初回には「初めてパンを作ります」という生徒さんもいらっしゃいましたが
本当に上達されましたね!!
c0137300_195885.jpg

発酵時間を利用して、今日はスープを作りました。
お料理は、スープやサラダが多いですが、時々簡単なお菓子を
作ることも。

c0137300_19581836.jpg

皆さん教室にもずいぶんと慣れて下さったみたいで
テキパキ作業されていたので、今日は時間ものんびり。
空いた時間には班のメンバーでたくさんおしゃべりを楽しんで
らっしゃいました。そんな姿を見ていると、こちらまで嬉しくて
幸せな気持ちになります^^
c0137300_2044018.jpg

そしてパンの焼き上がり。
甘いふわふわのパン、個人的にとっても好きなパンです。
ちょっとカロリーが気になる方もいらっしゃると思いますが。笑

c0137300_2031986.jpg

パンの焼き上がりに合わせてスープを仕上げて盛りつけます。
試食の準備です。

生徒さんたちのパンも、ふっくらと焼き上がっていましたね。
最終回のパンも、美味しく焼けてホッとしました。

c0137300_2015414.jpg

c0137300_20161866.jpg


毎回楽しみな試食の時間♪
[PR]