カテゴリ:西部ガスクッキングクラブ( 17 )

まとめてのUpになってしまいましたが、今年になってからの
西部ガスさんでのレッスン、1月はお休みだったので、2月・3月で
3回のレッスンが続きました^^
きっと、皆さんこの3回だけでも随分と上達されたのではないでしょうか?
キレイで美味しそうなパンがたくさん焼けていましたよ☆

c0137300_073064.jpg

c0137300_081773.jpg

c0137300_08498.jpg

c0137300_091442.jpg

最後のレッスンでのリュスティック、皆さん本当にお上手でした♪
c0137300_0103361.jpg


More
[PR]
先日、西部ガスクッキングクラブ飯倉教室にて
一日講座をさせていただきました。

初めての一日講座で、会場もいつもとは違う飯倉教室、
そして普段はパン教室をする私がお菓子のレッスンをすると
いうことで、不安もありましたが、ご参加いただいた生徒さん
たちは本当に良い方ばかりで、とても楽しい気持ちでレッスン
させていただくことが出来ました。

今回のメニューは

☆かぼちゃのスコーン
☆チョコチップスコーン
☆シュガーラスク

以上の3品でした。私が作るのを見ていただいて、その後生徒さんにも
実際に作っていただく・・という感じで、順番に作業をしていきました。
出来るだけ品数多く、でも作業が多すぎると大変かな?と思い
スタッフの皆さんにはたくさんの下準備をお願いして、レッスンでは
手軽に作れるようにしてもらいました。
c0137300_16554560.jpg

c0137300_16593833.jpg

お家ではこんな風に3つ同時に作るということはあまりないと
思いますから、下準備も含め、じっくりと作ってみてくださいね!
ご試食いただいたあとの、お持ち帰りのスコーンとラスクは
可愛くラッピング。
前日にせっせと内職^^可愛いシールやタグを作りました♪
c0137300_17173.jpg

c0137300_16534917.jpg

かぼちゃのスコーンに、このグリーンのタグが合うんですよね~☆
お気に入りです。

せっかくなので、生徒さんたちに少しでも喜んでいただけたら・・と
思って持っていったのですが、ご好評いただいて良かったです!!
生徒さんそれぞれにラッピングが違っていて、私も勉強になりました!
c0137300_16371247.jpg
c0137300_16372158.jpg
c0137300_1637311.jpg

みんな夢中です(笑)
c0137300_16521043.jpg
c0137300_16521732.jpg

至らない点も多々あったかと思いますが、無事にレッスンを終えることが
出来てホッとしました。
ご参加いただいた生徒さん、そしてスタッフの皆さん、本当に
ありがとうございました☆

下準備さえ終われば、簡単に出来るスコーンとラスクです。
ぜひお家でも作ってみてくださいね!!
[PR]
西部ガスさんでのパン教室、後期講座のスタートです!
今回もたくさんのお申し込み、本当にありがとうございます☆

初めまして♪の生徒さんもたくさん^^
お久しぶりの方もいらっしゃって、また参加してもらえたことが
本当に嬉しかったです。
c0137300_15221690.jpg

初回だったので、説明が多かったりバタバタしていたので
写真少なめです(>_<)
上の写真は、ある程度作業が落ち着いて、説明をしているところです。

教室は、お一人1台ずつで、手ごねをするところからスタート。
ご新規の方も多かったので、「実は今日初めてパンを作ります!」
という方もたくさんいらっしゃったのですが、皆さん頑張ってこねて
下さって仕上がりはとってもきれいでしたよ!
皆さんちゃんと美味しいパンが焼けていました♪
c0137300_15294840.jpg
c0137300_15295782.jpg
c0137300_1530985.jpg

お話を聞いていると、皆さんお家で自己流で楽しんでいらっしゃったり、
ホームベーカリーを買ったけど、やっぱり手ごねできちんと作ってみたい、
基礎からちゃんと学んでみたい!と本当にやる気をもって参加して下さって
いて、少しでも、皆さんのお役に立てるように頑張らなきゃ!!と、私も
さらにやる気がUPしましたよ☆
何より、初回でしたが皆さんが楽しそうに作って下さっていて
とても嬉しく思いました。
少しでも、パン作りを身近に感じてもらえるように、そしてもちろん
今までよりも上達していただけるように、残り4回のレッスンも頑張りたいと
思います!

11月はお休みで、次回は12月と少し間が空いてしまいますが、その間は
お家でのパン作りを、ぜひ楽しんでくださいね^^
分からないことがあったら、いつでもご質問ください!
(こちらのお問い合わせフォームからどうぞ☆)
c0137300_15511246.jpg

c0137300_15341586.jpg

今回はお惣菜パン&スープでした。
スープは「簡単だし材料も家にあるもので出来て嬉しい!」と
言っていただけて嬉しかったです。
パン作りの合間に出来るお料理となると、基本、簡単に出来るものに
限られてしまいますが、それでも、美味しいと思ってもらえるお料理、
喜んでいただけるレシピがご紹介出来ればいいなあ・・と思ってます。
季節や、その日のパンのメニューに合わせて、煮込み料理だったり
サラダだったり・・あとはお菓子のことも。
これからも生徒さんたちと一緒に、わたし自身も楽しんで作って
いけたらなあと思っています(*^_^*)

初回で準備や進行が大変だったかと思いますが、スタッフの皆さんにも
たくさん助けていただき、毎回ですがとても感謝しています。
今回も本当にお疲れさまでした☆

生徒さん、そしてスタッフの皆さん、
また次回のレッスンも、どうぞよろしくお願い致します。

それから、22日は飯倉教室にて、スコーンとラスクのレッスンを
させていただきます。こちらも、たくさんのお申し込みをいただき
ありがとうございます!!
飯倉での教室は初めてなので、ちょっとドキドキしますが楽しみです。
こちらのレッスンもまた、どうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
西部ガスさんでのパン教室、前期最後の9月のレッスンの
様子です^^

c0137300_10422979.jpg

今月は、白パン&チョコチップパン。
白パンはリクエストの多いパンでいつも人気です^^
西部ガスさんでも、これまでに何度か紹介させて
いただいたのですが、今回もメニューに取り入れる
ことが出来て良かったです。

5回目ともなると、皆さんの手つきも随分と慣れたものに!
初回の頃は、初めて作ります~という生徒さんもいらっしゃったのですが
毎回、1人1台ずつの作業なので、皆さん本当に上達されて
いつも真剣に作って下さった成果だなあと嬉しくなりました。

c0137300_104621.jpg

丸めた生地も本当にきれいです!
c0137300_10463565.jpg
c0137300_10464420.jpg


サイドメニューはラタトゥユでした。(ショートパスタ添え♪)
シャスールを使ってじっくり煮込みます。

c0137300_10522188.jpg

c0137300_10544081.jpg

今月はちょうど始業式の日と重なって、お子さんの帰宅時間が早くて
参加できなかった・・というお話があったり。。
最終回でしたがお休みが多くて残念でした。少ない人数でのお料理、
大変だったかと思いますが、皆さん手際よく作業して下さって
ありがとうございました☆


夏には冷やしても美味しいお料理ですが、これから寒い季節には
熱々をパンと一緒に召し上がってくださいね♪
私は、翌日くらいのほうが好きかなあ。

c0137300_1058866.jpg

短い期間でしたが、新しい出会いもたくさんあり、
本当に楽しい半年間でした。

班ごとに皆さんが仲良くなって、楽しそうに作って下さるのを
見られるのも毎月の楽しみでした♪
もちろん、「先月のパン作りましたよ~!!」とか「もう何回も
作ってるんですよ!」と嬉しそうにお話して下さる方も多くて
それがまた嬉しくて。
サイドメニューを喜んで下さる生徒さんも多いのですが、当然
パン作りの合間に出来る、とても簡単なものばかりなんですが
案外そこが良いのか・・・すぐに出来る!簡単!とおっしゃる方が
多くて好評なのです^^
お忙しい方も多いので、パン以外のことでも、こうして
お役に立てるのは本当に嬉しいことです。
自分で作って美味しくいただくのも、楽しくて幸せな気持ちになりますが
それをまた誰かに作ってあげることで、美味しい♪と笑顔がたくさん
広がっていくって、本当に素敵で幸せなことだと思います!
これからも、そのお手伝いが出来たらなあと思っています。

大きな教室で人数も多いので、分かりづらい点なども多々あったかと
思いますが、帰りには、嬉しい温かいお言葉をたくさんいただいて
本当に感激しました。
皆さんの今後のお家でのパン作りに、少しでも役立てたら・・と
思っています。
これからも、パン作りを楽しんで下さいね!!

それから、西部ガススタッフの皆さんにも本当にお世話に
なりました!
いつもたくさん支えてくださってありがとうございます☆

10月からは、後期講座が始まります。今回同様
高宮教室での開催です。
これからお会いできる皆さんとのパン作りも、
今から本当に楽しみにしています!
みなさん、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
今月の西部ガスさんでのお教室の様子です。
もうすぐ9月のレッスン日も近づいてきたので
慌ててUPしてます(^_^;)

暑い季節なので、楽に作れるものがいいな~というのと、
前回使用したドライトマトを活用できれば・・ということで
全粒粉のシンプルなパンにしました。これまでは小型だったので
少し大きなパンです。

この日も本当に暑い一日でしたが、皆さん元気に
参加して下さいましたよ!
c0137300_2122643.jpg
c0137300_2123366.jpg

上の2枚は、分割や丸めの仕方、成型など
生徒さん達が作業に入る前に、私が一度説明をしながら
作るのですが、その様子です。

この後、生徒さんたちにも実際に作業していただきます。
ひとり1台ずつの教室なので、皆さん見る目が真剣!!
c0137300_2124088.jpg

こちらは、発酵の時間を利用して、簡単なお料理を
皆さんで分担しながら作って頂いているところ。

この日は、ディップとサラダでした。
「毎日毎日本当に暑くて、夕飯もパンも作る気がしなくて・・」
と、生徒さんたちから聞くことが多かったので、今回は手軽に
火をつかわないレシピをご紹介してみました。
でもでも。。考えてみたら、ここは西部ガスさん・・。
ガスをつかわないなんて~(>_<)と、気付いたのでありました。
次回はしっかり煮込みますからお許しを~!笑

c0137300_2181949.jpg

1つはシンプルな全粒粉パン、もう1つはトマトとチーズを
巻きこんだパンです。

皆さんたくさんフィリングをのせて作られるので
毎回とっても美味しそうなんですよね^^
せっかく自分で作るから盛りだくさんな具で作りたいですよね。
見ながら、思わず美味しそう~!と口にしてしまうほど!

c0137300_21113596.jpg

そして焼き上がったのがこちら。
小型のパンと違って、大きなパンはふんわり感が
増しますね~。
c0137300_21122540.jpg

ツナのディップ。
c0137300_2112405.jpg

マリネサラダ。

次回のレッスンの時は、少し涼しくなっていると良いですね^^
前期最後のレッスンです。皆さんにお会いできるのを
楽しみにしています☆


10月から後期の講座もスタートします。
今期と同様、高宮教室でパンの講座を担当させていただきます。

ご自宅で手軽にパン作りを楽しんでいただけるような
レシピと、簡単なサイドメニューをご紹介させていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください → 

お申し込みは9月9日(金)必着となっております。


それから、後期は、初の一日講座も担当させていただきます!!

詳しくはこちらから → 

こちらは飯倉教室になりますので、今までは高宮教室は遠くて・・・
と思われていた方にも、是非お申し込みいただけたらな~と思っています。

今回はパンではなく、スコーンとラスクのレッスンになります。
いつも好評で、作り方教えてください♪と言われることも多い
かぼちゃのスコーンです!

スコーンは、かぼちゃ味だけだとかぼちゃのない季節が困ると思うので
プレーン生地もご紹介。
①かぼちゃスコーン
②プレーンにチョコを入れたレシピ となります。
(パンフレットにはチョコとなっていますが、チョコチップスコーン
というのが正解ですね!)

どちらも手軽に出来るお菓子です。
初心者の方も大歓迎ですよ^^ぜひご参加ください!


***皆さんのお申し込み、お待ちしています***


☆自宅レッスン同様、これからもどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
続けて・・7月の西部ガスさんでのレッスン。
前回からの間が短かったので、あっという間に7月のレッスン日が
来ましたね^^

「先月のパン作りましたよ~!」というお声も増えていて、とっても
嬉しく思いました。ありがとうございます!

7月のメニューは、クリームチーズツイストと、サラダ。
c0137300_010840.jpg

c0137300_08688.jpg

クリームチーズや好みのフルーツを巻きこむパンですが
ちょっと成型が大変でしたね。苦戦されている生徒さんも
いらっしゃいましたが、一生懸命頑張って作って下さって
その真剣さがとても嬉しかったです。
c0137300_0154630.jpg

c0137300_05285.jpg



c0137300_05482.jpg

焼き上がったパンを、粉糖でおめかし。
ちょっとした作業ですが、雰囲気が一気に変わって
さらに美味しそうになりますね。
c0137300_051378.jpg


サラダは以前にもレッスンさせていただいたことが
あるレシピなのですが、さっぱりとして夏にぴったり。
下準備さえ済ませておけば、混ぜ合わせるだけでとっても簡単です。
押し麦が入っているのでお腹いっぱいになれるサラダですよ^^

c0137300_053824.jpg
c0137300_054693.jpg


7月も美味しい楽しい時間を過ごせました。
いつも楽しく作って下さる生徒さん、そしてスタッフの皆さん
本当にありがとうございます。
8月のレッスンももうすぐですね!!

暑~い時期のパン作りですが、元気に楽しみましょう。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

More
[PR]
だいぶ日が経ってしまいましたが・・・
更新できなかった西部ガスさんでのレッスンの様子です^^

5月がお休みで、さらに6月は日程が変わって 本来第一週目の
レッスンなのですが 月の後半での開催になったので、何だかとっても
久しぶりな感覚でした。

メニューはミルクパン、サイドメニューは鶏肉のトマト煮込み。
c0137300_23413470.jpg
c0137300_23414356.jpg

生徒さんも久しぶりで振り出しに戻るかな?とちょっと心配だったのですが
皆さん手際よく作業して下さいましたね!

c0137300_23374532.jpg

ミルクパン、2種類の成型で。
ふんわり美味しそうに焼けてます^^
焼成中のオーブンをのぞくととってもワクワクしますね♪
c0137300_23484684.jpg

煮込み料理も美味しく出来ましたよ!もちろんシャスール使用。
美味しく仕上げてくれる優れモノです☆

c0137300_2338475.jpg

焼き上がりのパン。
このパン生地から色々なパンにアレンジされてもいいですね!

たくさんお家で作っていただいて、皆さんの定番パンになると嬉しいです。
参加していただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました☆
[PR]
昨日は、西部ガスさんのこだわりSHOPに
スコーンを出品させていただきました。

以前、西部ガスさんでの教室の日に、スタッフのみなさんへ~
と差し入れして、美味しかったと喜んでいただいた
かぼちゃのスコーン。
自宅教室でお出しした時に、生徒さんからもとっても好評
だったのですが、わたし自身も、もちろんお気に入りの
スコーンです。
生徒さんから、作り方教えてくださいー!と言われ続け・・
なかなか定まったレシピに出来なくてお待たせしたのですが
昨年はようやくお伝えすることが出来ました^^
その後、何度も作りましたよ~!と言って下さる生徒さんも
多くて嬉しく思います。

c0137300_17272054.jpg

今回も、念入りに下準備(と言っても計量とか・・ラベル作りとか・・
そんなことですが)をして、買って下さる方はどんな方だろうな~と
思い浮かべながら、前日の夜中から、少しつず丁寧に作りました。

出来上がってラッピングをするころには朝でしたが
久しぶりのこういう作業が何だか楽しくて!
やっぱり私は作ることが好きなんだな~と再確認^^

c0137300_17353663.jpg


スコーンは型抜きせず切りっぱなしの成型にするので
はじっこや、少し小さく仕上がってしまうものも出てくるのですが
けっこうたくさんあったので、ラッピングしてスタッフの皆さまへ
プレゼント。(きれいな形じゃなくてすみません・・)

朝から西部ガスさんへ届けに行くと、すでにたくさんの
スタッフ、ボランティアの皆さんが準備をされていました。
こんなにたくさんの方が手伝って下さるなんてすごい!!
素敵なことだな~・・と、感動してしまいました。
皆さん朝早くから本当にお疲れさまでした!

会場にはたくさんのシェフや先生方が作られたものが並べられていて
買いたいものがたくさんでしたよ!!
(私が行った準備中に並んでいたものだけしかご紹介出来ず
申し訳ありません)

c0137300_17432834.jpg
c0137300_1744342.jpg
c0137300_17441632.jpg

c0137300_17453391.jpg

c0137300_17455670.jpg
c0137300_174667.jpg


いつもの教室とは違った雰囲気ですね~。
私も、おいし~いお料理が食べたかったな~。
残念ながら、この後引っ越し関連の予定がたくさん詰まっていたので
納品してすぐに帰宅しないといけなかったんです。。
c0137300_1745357.jpg

c0137300_17472435.jpg


その後、三溝先生とのメールのやりとりで
「スコーン完売してましたよ~!」と教えていただいて
すごくホッとしました~。

スコーンをお買い上げいただいたお客さま、本当に本当に
ありがとうございました。

そして、お世話になった西部ガスのスタッフの皆さん、
ボランティアの皆さんも、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした☆
[PR]
6月4日(日)に、西部ガス・高宮ショールームにて
行われるイベントに参加させていただくことになりました。
私はスコーンを焼いて行きます。

c0137300_7522074.jpg


イベントの詳細はこちらから →  ☆

c0137300_753978.jpg


**どうぞよろしくお願いいたします**
[PR]
今期も西部ガスクッキングクラブでパン教室を担当させて
いただくことになりました。
高宮教室にて、4月から5回コースでのスタートです。
c0137300_16581965.jpg

今回のクラスは、自宅レッスンにも来られている生徒さんや、
以前こちらの講座に参加して下さった方が再度申し込んで下さって
いたりして、たくさんの講座がある中で、こうしてこの教室を選んで
下さったことを、本当に嬉しく思います。
それから初めましての生徒さんもたくさん!皆さんありがとうございます!
新しい素敵な出会いに感謝です。

4月のメニューは「ベーコンロール」
お惣菜パンでした。
初めての方でも見栄え良く、そして人気のお惣菜パンを作ってもらえたら
嬉しいな~と思ってメニューに入れてみました。
c0137300_1715635.jpg

この講座はひとり1台ずつちゃんと手ごねをして、最後まで
仕上げて行きます。パン作りの基本を学ぶのにぴったりの講座ですよ!
初回でしたが、皆さんしっかりと膨らんだふわふわの生地に
なりました^^
初めての手ごねを経験された生徒さん、大変だったかと思いますが
本当にお疲れさまでした!
c0137300_1731237.jpg

成型は皆さん真剣!!きれいな焼き上がりのために
頑張って丁寧に作業して下さる生徒さんばかりで嬉しいです。
皆さん本当にお上手でしたよ~^^
c0137300_1793440.jpg

パン作りは発酵時間などゆったりした待ち時間があるので
簡単なスープやサラダなどをご紹介しています。
今回は野菜がたっぷりの豆乳スープ。春野菜をたくさん使って、
ホッとするお味です。お料理だけは班の皆さんで協力しながら
作っていただきます。
調理実習のような感じで、皆さんわいわい楽しそうな感じです^^
今後、皆さんが慣れて来られると 今よりも空き時間が増えてくるので
生徒さん同士でいろんな情報交換したり、おしゃべりをたくさん楽しんで
もらえたらいいな~と思います。
c0137300_1712183.jpg

成型→発酵後、トッピングをのせて、いよいよ焼きに入ります。
ぐるぐる渦巻き模様が可愛いですね~!
c0137300_17151838.jpg

待ちに待った焼き上がり!
ご自身で作られたパンを手にして、皆さん本当に素敵な笑顔☆
見ていると、こちらも幸せな気持ちになりました。
c0137300_17171185.jpg

どのパンも本当に美味しそう!初回でしたが上出来でしたね☆
c0137300_17215227.jpg

焼き上がったらスープと一緒に試食します。
初回でしたので、途中で皆さんに自己紹介もしていただいたりして
とても楽しい時間でした。

半年間と短い期間ではありますが、皆さんのお家でのパン作りが
少しでも分かりやすく、楽しいものとなるように・・・そして、
毎回楽しい時間を過ごしていただいて、「参加してよかったな~」と
思える講座になるように・・・これからも精一杯頑張っていきたいと
思います。

参加していただいた皆さん、西部ガスのスタッフの皆さん、
お疲れさまでした!そして本当にありがとうございました。
[PR]