カテゴリ:旅( 43 )

c0137300_12163462.jpg

久しぶりに、関東方面へパンの旅に
出かけました!
c0137300_12163630.jpg

楽しみにしていたツォップのランチ。
内装も可愛らしく、とても素敵な
カフェでした✨
c0137300_12163878.jpg

c0137300_12164080.jpg

c0137300_12164264.jpg

c0137300_12164458.jpg

c0137300_12164665.jpg

お料理もパンも本当に美味しくて
ぶどうジュースも、ぶどうそのもの。

他のお料理もいただいてみたいので
また必ず訪れたいと思いました。

所狭しと並んでいる店内のパンも
本当に魅力的で、娘と一緒にあれこれと
迷いながら選んで、楽しい時間でした。
[PR]
by moln | 2017-09-17 12:09 |
c0137300_10264553.jpg

昨日は、とても素敵な大人の遠足へ。
菊池市で無農薬・無化学肥料・有機栽培で
小麦を栽培されている(株)ろのわ さんへ。

パンラボの池田さん、365日の杉窪シェフ、
パンストックの平山シェフも一緒の
何とも贅沢なツアーでした!

BLUEJAMさんやBoulangerie NOANさん、
その他にも福岡のパン屋さんや、パン教室の先生、
パンコーディネーターさん、パン好きのみなさんなど
九州以外の遠いところからも!
たくさんの方々とご一緒させていただきました。

バスの中ではシェフたちのトークや小麦に関するクイズも!
おかげで長い道のりも楽しく過ごせました。

c0137300_11024538.jpg

c0137300_11024771.jpg

いろんな機材などを見学したあと、実際に
小麦畑に行っていろんな話をしていただきました。
c0137300_11024773.jpg

青空と小麦がとても綺麗で!
それだけで本当にリフレッシュ出来ました。
c0137300_11024927.jpg

ろのわさんでは、なんと50年も前から
こちらの機械を使って製粉されているそう。
大きな製粉会社さんのものより時間がかかったり
たくさん生産できなかったりするそうですが
こうして丁寧に、美味しくなるように作られていることを知り
その想いにとても感動しました。
c0137300_11025080.jpg

機械のメンテナンスも、東さんご自身でされているそう。

無農薬栽培はとても大変だと思いますが
うまく自然と調和させていたり、工夫を
されていたりで、お話のひとつひとつが
本当にためになりました。

長くパンを作る仕事をしていても
まだまだ知らないことがたくさん。
小麦畑をこんな風に見学したのも初めてのことで
色んなことを学ぶことが出来ました。
c0137300_11253939.jpg

小麦の他に、雑穀やハーブも作られているそうです。
お茶と一緒に、こちらの小麦粉を使った
手作りのグリッシーニも準備して下さっていましたが
サクサクでとっても美味しかったです!
c0137300_11254084.jpg

もちろん、小麦粉を購入して帰りましたよ!
どんなパンを焼こうかな、と本当に楽しみです。

たくさんの気持ちのこもった小麦粉。
私も丁寧に、大切に、美味しいパンを作りたいと思います。

東さん、ご一緒していただいたみなさん
本当にありがとうございました。
[PR]
by moln | 2017-05-23 10:22 |
久しぶりの大阪。
用事の合間にちょっとだけ行きたい場所へ。
c0137300_22034518.jpg
大人気のパン屋さん、ル・シュクレ・クール
ものすごい行列で、パンが買えるまでなんと2時間…
食べ物を買うのにこんなに並んだの初めてです(笑)
c0137300_22040103.jpg
ショーケースに並んでいるパンがとても綺麗で
あれもこれも欲しくなりました。
c0137300_22055860.jpg
チョコのヴィエノワ。
ガナッシュとチョコチップが甘すぎなくて
好みでした。
いろんなパンを買って冷凍しているので
少しずつ楽しんでいます☆
c0137300_22050472.jpg
長い時間並んで疲れたので、ちょっと休憩。
阪急で、とらやカフェのあんペーストカフェオレを。
これ、とっても美味しくて好きでした♡
c0137300_22053230.jpg
あんペースト、買って帰りました♡

c0137300_22052292.jpg
定番の。。
串カツもたくさん食べました♡
この後も食事に行ったり・・
美味しいものたくさん食べた一日でした~。

[PR]
by moln | 2017-05-14 08:03 |
GW前半は関西へ。

c0137300_21443318.jpg
まずは京都へ。

c0137300_21453943.jpg
ずっと行ってみたいと思っていた貴船神社。
朝早くから出かけたのでまだ人も少なく、のんびりと散策できました。
新緑がとてもきれいな中、マイナスイオンをたくさん浴びて
リフレッシュできたひと時でした。

c0137300_21470943.jpg
c0137300_21471963.jpg
鴨川公園。
たくさんの方がお弁当を食べたりお昼寝していたり
のんびりとした雰囲気にとても癒されました。
c0137300_21475536.jpg
こちらも、以前から行ってみたいと思っていたお店。
進々堂の京大北門前店。
創業当時の佇まいを残してある、とても落ち着く空間です。
c0137300_21480598.jpg
ブランチセットをいただきました。
カレーもおいしそうだったので、また来てみたいな、と
思いました。

c0137300_21473440.jpg
京都といえば抹茶スイーツですね!
茶寮翠泉 烏丸御池店へ。
ソフトクリームの抹茶がとても濃厚で、
わらび餅がとってもおいしくて!!
また食べに行きたいです♡

何度も訪れてますが、素敵な場所もおいしいお店も
まだまだたくさん。
大好きなプチメックのパンももちろん買いましたよ♡

この日も、思い出に残る楽しい一日でした。



[PR]
by moln | 2017-05-13 22:00 |
c0137300_08142643.jpg

今年2回目のディズニーシー。
前回は夜だったのであまり景色も
楽しめませんでしたが、今回は
本当にいいお天気で、とっても
綺麗な風景に癒されました♡
c0137300_08142749.jpg

c0137300_08142808.jpg

c0137300_08143026.jpg

c0137300_08143111.jpg

c0137300_08143256.jpg

快晴で、行きのバスからも
ディズニーリゾートからも
雪の積もった富士山が見えて
本当に綺麗でした。
c0137300_08143391.jpg

c0137300_08143497.jpg

寒さも忘れてめいっぱい娘と楽しんだ、
素敵な一日になりました♪
[PR]
by moln | 2016-12-30 08:04 |
c0137300_21433100.jpg

週末は長崎へ。
c0137300_21433777.jpg

c0137300_21434030.jpg

かなり久しぶりだったので
定番の観光スポットへ!
c0137300_21434817.jpg

c0137300_21435158.jpg

c0137300_21435453.jpg


c0137300_21440213.jpg

c0137300_21441171.jpg

グラバー園ではカフェで美味しいコーヒーと
モンブランをいただいてひと休み。
窓からの景色が最高です♡

半日観光でしたが、とっても楽しい時間でした。
[PR]
by moln | 2016-11-06 21:36 |
c0137300_00094856.jpg


久しぶりに、京都へ。

c0137300_00095026.jpg

大好きな嵐山。
いつ来ても素敵な景色に癒されます。
そして、ここのアラビカに来てみたくて。

c0137300_00095250.jpg


とってもオシャレで素敵な
カフェでした♡

c0137300_00095593.jpg


暑い日だったので、アイスカフェラテが
本当に美味しかった♡
c0137300_00095728.jpg


c0137300_00100026.jpg


今回はトロッコにも乗りました。
当日予約しかしていない5号車に乗れて
窓ガラスのないオープンな空間は
本当に綺麗な景色を楽しめたので
頑張って早起きしてよかったです♡

c0137300_00100289.jpg

どの季節に来ても美しいけど、
次は紅葉の季節に来てみたいなあ。

c0137300_00100517.jpg


[PR]
by moln | 2016-10-30 23:55 |
c0137300_23474811.jpg


先日、千葉の成田山に行ってきました。

c0137300_23475032.jpg

c0137300_23475335.jpg


c0137300_23475526.jpg


c0137300_23475994.jpg


c0137300_23480278.jpg


同じ敷地内の広い公園を、三時間近く
かけて のんびりとお散歩。
想像以上の美しい建物や景色に
本当に感動しました。


久しぶりのゆっくりとした時間。
良いリフレッシュになりました。
[PR]
by moln | 2016-10-30 23:38 |
c0137300_20060255.jpg

お盆休み、家族で阿蘇へ出かけてきました♪
この日はスッキリとした青空でおでかけ日和。
c0137300_20060624.jpg
c0137300_20061048.jpg
c0137300_20061364.jpg

久しぶりのそらいろのたね。
こちらのパン屋さん、パンが美味しいのはもちろんですが
外観もお店の中も本当に可愛くて大好きです♡
c0137300_20061970.jpg
c0137300_20062277.jpg

綺麗な景色をたくさん見て、美味しいものを食べて
そして久しぶりに温泉宿に泊まって、とっても楽しい2日間でした。


*****

パン教室の詳細はこちらから → 
[PR]
by moln | 2015-08-31 19:59 |
c0137300_7475260.jpg

c0137300_7481752.jpg

c0137300_7491192.jpg

c0137300_749841.jpg

c0137300_750361.jpg

下鴨神社と糺の森をのんびりとお散歩。
とてもきれいなところで癒されました♡
[PR]
by moln | 2015-03-10 13:53 |