カテゴリ:手作り( 26 )

c0137300_1414123.jpg

4月の特別レッスンで作る全粒粉のクッペ。
ドライイースト使用ですが、低温でゆっくりと発酵させる作り方です。
c0137300_1415789.jpg

この作り方に慣れると、朝特別な早起きをしなくても
気軽に焼き立てパンが楽しめます。
夜生地をこねて冷蔵庫へ・・朝には発酵が終わった生地が
待っています♡起きるのがとっても楽しみになりますよ~!

長時間発酵で作るパンは、時間が経ってもしっとりふわふわです。
参加していただく生徒さん、どうぞ楽しみにいらしてくださいね!
c0137300_1421629.jpg

[PR]
c0137300_038569.jpg

いちご狩りでたくさん摘んで帰ったいちごを使って
ケーキを作りました。
いちごのケーキは本当に華やかで可愛くて
大好きです。
作っている時から本当に幸せな気持ちになれます♡
c0137300_0394398.jpg

たくさんのいちごのおかげで、本当に美味しく出来上がりました。
シンプルだけど美味しいケーキ。
こういうものは家族もとても喜んでくれるので
いちごの季節が終わってしまう前に、また作りたいと思います。
[PR]
c0137300_09519.jpg

アールグレイのロールケーキを作りました。
もう10年以上も前から作り続けている
大好きなレシピです。
c0137300_0101582.jpg

ふわふわな上にクリームもゆるくて、巻くのが少し
大変なのですが、綺麗に出来上がると本当に嬉しくなります。
c0137300_0103362.jpg

大好きなChibaさんの珈琲と一緒にいただいて
幸せな時間でした。
教室の珈琲もChibaさんに作っていただいている
オリジナルブレンドです。
いつも美味しいコーヒー豆を届けてくださって
本当にありがとうございます。
今年もたくさんお世話になりたいと思います♡
[PR]
c0137300_20311560.jpg

今年のクリスマスケーキは、ビスキュイロールにしました。
あまおうたっぷり。美味しくできました♡
c0137300_2032169.jpg

何も飾らない状態も可愛くて好きです♡
[PR]
c0137300_21255222.jpg

娘が大好きなニューヨークチーズケーキ。
久しぶりに焼きました。
やっぱり美味しい♡
c0137300_21291894.jpg

c0137300_21293886.jpg

娘たち2人は11月がお誕生日。
今年もみんな元気にこの日を迎えられて
幸せだな~と思いながら、ケーキを焼きました。
今もずっと、手作りケーキを楽しみにしてくれることを
とても嬉しく思います。
c0137300_21293025.jpg

次女のリクエストはいつもシフォンケーキで、デコレーションも
禁止なのでとっても地味ですが(笑)喜んでもらえるものを
作るのが一番かな~と思います。
また一年、元気にいろんなことを楽しんでほしいです♡

****

11月のパン教室に、たくさんのお申込みをいただき
ありがとうございました。
お申込みをいただいた皆さまへの返信が完了しております。
もしもまだ届かないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが
再度ご連絡下さるようお願いいたします。
[PR]
c0137300_1757687.jpg

チョコのパウンドケーキ。
次はナッツやフルーツを入れて作りたいな~。
しっかりと洋酒に漬けたフルーツが、すごく合いそう♥
[PR]
c0137300_2336310.jpg

抹茶シフォンケーキ。

ふわふわでしっとり、美味しく焼きあがりました。
また作ろう♡
[PR]
c0137300_18362712.jpg

先日の、ホシノ天然酵母のスコーンレッスンで仕込んだ生地。
レッスンが終了したので、自宅のおやつに焼きました^^
c0137300_1836564.jpg

ほんのり甘いチョコスコーンも、甘くないチーズスコーンも
どちらも人気(*^_^*)
チーズのスコーンは朝食にもいいですね~♪とおっしゃる
生徒さんも多かったです。
色々アレンジしてお好きな味で作ってみてくださいね。
ご参加いただきありがとうございました!
[PR]
c0137300_21554617.jpg

今年の雛祭りケーキ。

イチゴの季節のケーキ作りは、
可愛く飾れるから楽しい~♡
[PR]
c0137300_28766.jpg

卵の消費のため、シフォンケーキ作り。
今回はキャラメルマーブルシフォンです。
c0137300_285711.jpg

しっとりふわふわ。
かなり好みの焼きあがり♡
[PR]