熊本へ。

c0137300_10264553.jpg

昨日は、とても素敵な大人の遠足へ。
菊池市で無農薬・無化学肥料・有機栽培で
小麦を栽培されている(株)ろのわ さんへ。

パンラボの池田さん、365日の杉窪シェフ、
パンストックの平山シェフも一緒の
何とも贅沢なツアーでした!

BLUEJAMさんやBoulangerie NOANさん、
その他にも福岡のパン屋さんや、パン教室の先生、
パンコーディネーターさん、パン好きのみなさんなど
九州以外の遠いところからも!
たくさんの方々とご一緒させていただきました。

バスの中ではシェフたちのトークや小麦に関するクイズも!
おかげで長い道のりも楽しく過ごせました。

c0137300_11024538.jpg

c0137300_11024771.jpg

いろんな機材などを見学したあと、実際に
小麦畑に行っていろんな話をしていただきました。
c0137300_11024773.jpg

青空と小麦がとても綺麗で!
それだけで本当にリフレッシュ出来ました。
c0137300_11024927.jpg

ろのわさんでは、なんと50年も前から
こちらの機械を使って製粉されているそう。
大きな製粉会社さんのものより時間がかかったり
たくさん生産できなかったりするそうですが
こうして丁寧に、美味しくなるように作られていることを知り
その想いにとても感動しました。
c0137300_11025080.jpg

機械のメンテナンスも、東さんご自身でされているそう。

無農薬栽培はとても大変だと思いますが
うまく自然と調和させていたり、工夫を
されていたりで、お話のひとつひとつが
本当にためになりました。

長くパンを作る仕事をしていても
まだまだ知らないことがたくさん。
小麦畑をこんな風に見学したのも初めてのことで
色んなことを学ぶことが出来ました。
c0137300_11253939.jpg

小麦の他に、雑穀やハーブも作られているそうです。
お茶と一緒に、こちらの小麦粉を使った
手作りのグリッシーニも準備して下さっていましたが
サクサクでとっても美味しかったです!
c0137300_11254084.jpg

もちろん、小麦粉を購入して帰りましたよ!
どんなパンを焼こうかな、と本当に楽しみです。

たくさんの気持ちのこもった小麦粉。
私も丁寧に、大切に、美味しいパンを作りたいと思います。

東さん、ご一緒していただいたみなさん
本当にありがとうございました。
[PR]
by moln | 2017-05-23 10:22 |