西部ガスクッキングクラブ(8月)

今月の西部ガスさんでのお教室の様子です。
もうすぐ9月のレッスン日も近づいてきたので
慌ててUPしてます(^_^;)

暑い季節なので、楽に作れるものがいいな~というのと、
前回使用したドライトマトを活用できれば・・ということで
全粒粉のシンプルなパンにしました。これまでは小型だったので
少し大きなパンです。

この日も本当に暑い一日でしたが、皆さん元気に
参加して下さいましたよ!
c0137300_2122643.jpg
c0137300_2123366.jpg

上の2枚は、分割や丸めの仕方、成型など
生徒さん達が作業に入る前に、私が一度説明をしながら
作るのですが、その様子です。

この後、生徒さんたちにも実際に作業していただきます。
ひとり1台ずつの教室なので、皆さん見る目が真剣!!
c0137300_2124088.jpg

こちらは、発酵の時間を利用して、簡単なお料理を
皆さんで分担しながら作って頂いているところ。

この日は、ディップとサラダでした。
「毎日毎日本当に暑くて、夕飯もパンも作る気がしなくて・・」
と、生徒さんたちから聞くことが多かったので、今回は手軽に
火をつかわないレシピをご紹介してみました。
でもでも。。考えてみたら、ここは西部ガスさん・・。
ガスをつかわないなんて~(>_<)と、気付いたのでありました。
次回はしっかり煮込みますからお許しを~!笑

c0137300_2181949.jpg

1つはシンプルな全粒粉パン、もう1つはトマトとチーズを
巻きこんだパンです。

皆さんたくさんフィリングをのせて作られるので
毎回とっても美味しそうなんですよね^^
せっかく自分で作るから盛りだくさんな具で作りたいですよね。
見ながら、思わず美味しそう~!と口にしてしまうほど!

c0137300_21113596.jpg

そして焼き上がったのがこちら。
小型のパンと違って、大きなパンはふんわり感が
増しますね~。
c0137300_21122540.jpg

ツナのディップ。
c0137300_2112405.jpg

マリネサラダ。

次回のレッスンの時は、少し涼しくなっていると良いですね^^
前期最後のレッスンです。皆さんにお会いできるのを
楽しみにしています☆


10月から後期の講座もスタートします。
今期と同様、高宮教室でパンの講座を担当させていただきます。

ご自宅で手軽にパン作りを楽しんでいただけるような
レシピと、簡単なサイドメニューをご紹介させていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください → 

お申し込みは9月9日(金)必着となっております。


それから、後期は、初の一日講座も担当させていただきます!!

詳しくはこちらから → 

こちらは飯倉教室になりますので、今までは高宮教室は遠くて・・・
と思われていた方にも、是非お申し込みいただけたらな~と思っています。

今回はパンではなく、スコーンとラスクのレッスンになります。
いつも好評で、作り方教えてください♪と言われることも多い
かぼちゃのスコーンです!

スコーンは、かぼちゃ味だけだとかぼちゃのない季節が困ると思うので
プレーン生地もご紹介。
①かぼちゃスコーン
②プレーンにチョコを入れたレシピ となります。
(パンフレットにはチョコとなっていますが、チョコチップスコーン
というのが正解ですね!)

どちらも手軽に出来るお菓子です。
初心者の方も大歓迎ですよ^^ぜひご参加ください!


***皆さんのお申し込み、お待ちしています***


☆自宅レッスン同様、これからもどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]