イベントのパンと、お知らせ。

セウさんのイベントに出させていただいたパン。
スコーンをメインに、わりとシンプルな酵母パンを
焼いてみました。

お手に取っていただいた皆さま、本当に
ありがとうございました。
そして同時に、個人的にご注文下さったFさま、
ありがとうございました☆

c0137300_21363381.jpg


9月からはレッスンを再開できるように、たくさん試作をしたり
お家のこともあれこれ整えたり準備したり・・・
日々、色々な作業に追われていますが、「レッスン楽しみにしています!」
と生徒さんたちからメールをいただくことも多くて、いつも
本当に励みになります。

だいたいのメニューや日程を、8月5日までにはブログにて
ご案内させていただきたいと思っています。

お盆休みに入ると、帰省などで忙しくてチェックが出来ない~!
とおっしゃる方も多いので、出来るだけ早めにご案内できるように
したいと思います。

お待たせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。。


*****************


9月レッスンのお知らせの前に、いくつか、レッスン開催に関して
変更点がありますので、そのことについて先にお知らせ致します。

(長文になります。申し訳ありません。)





ひとつ目は、定員を4名様と限定させていただきます。

以前から、少人数でのレッスンを基本としていましたが
(始めたころは2~3人が主でした)
生徒さんの人数が増えるにつれて、5名・・もしくは6名と
なってしまう日も出てきて、細やかにお教えしたいと思っていても
どうしても難しいなあと感じ始めていました。
これは本当に気になっていたことのひとつです。

また、自宅レッスン=くつろげる空間であるということ。
これもすごく大事なことだと思います。
スタジオではなく、自宅だからこそ、お家に遊びに来てもらってる
というような、のんびりした気持ちで過ごしていただきたいのです。
自宅と言っても大きなお家の方もいらっしゃるのでそういう場合は別として・・・
我が家は小さなマンションの一室ですので、4名と限定することによって、
より皆さんにゆっくりと楽しんでもらえたら・・そして、これまでよりも
もっと学びやすい、分かりやすいレッスンになるといいなあと
思っています。
自宅レッスンだからこその良さをめいっぱい出していけたらなあ・・と、
そんな気持ちです。


週末のレッスンはご希望の方も多くて、もしかしたら
ご予約をお受けできない方が出てくる可能性もあるかもしれませんが
今後、試行錯誤しながら、良い方向に変えていけたら・・と
思っています。
たとえば、人数を集めて確実にご参加いただけるのなら、4名グループで
設定している日程とは別にお申し込みいただいても良いかな?とか、色々と
考えていますので、生徒さんたちと話し合いながら、こちらでもまた
ご報告させていただきますね。


それから、2つ目です。
これまでのレッスンではほんの一品ではありますが、
サイドメニューをご用意させていただいてました。
実はそれを、9月からはなくす方向で考えています。
その分、皆さんに作っていただくパンの個数を増やして、
難しいパンでもたくさん成型していただくことによって習得しやすく
なったり・・試食をしてもお持ち帰り分がたくさんあったり・・・
あくまで「パン教室」なのだから、そうなったほうがよいのでは?と、
レッスンをしながら考えることも多くなりました。
とはいえ、ちょっとしたお料理一品の分がなくなる程度なので
大幅にパンの個数がUPするというわけにはいきせんが・・・
レッスン料を変えない範囲で、1個でも2個でも多く作って
もらえたら・・と思っています。

サイドメニューは、パンの美味しい食べ方を提案するということもあって
教室をする上でとても大切なことですし、生徒さんも毎回本当に楽しみに
して下さって、「お家で作りましたよ~!」と言って下さる方がとても
多くて、これに関してはすごく悩みましたが・・・
お料理も、レシピをお渡しするだけではなく、きちんとした形で
お伝えしたいなあ、という気持ちがあるのも正直なところです。
もちろん、サンドにした方が美味しいパンの時には ご試食は
サンドウィッチで!また、シンプルなパンに合わせて美味しいバターや
ジャム、ディップなどがあればご紹介しながらのご試食を
楽しんでいただきたいと思っています^^


要は、パンだけのレッスンと、お料理を取り入れたものと、完全に
分けて行けたらなあ・・ってことかもしれません。



西部ガスさんでのレッスンでは、パン作りの合間に簡単に出来る
お料理やお菓子などをご紹介させていただいていますので、
もしもご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひそちらに…

また、以前aki先生にお願いして「テーブルの会@MOLN」
という、パンに合わせたお料理をご提案いただいたレッスンを
開催しました。そちらも、不定期になりますが、また開催を
検討していますので、そういった機会にもぜひご参加いただければと
思います。

それから、我が家のキッチンも少し広くなって作業がしやすく
なりましたので、パンとちょっとしたお料理(これまでサイドメニュー
としてお出ししていたような簡単なもの)をご紹介する特別レッスンも
開催出来たらなあと思います。

お料理をきちんと学んだわけではないので、皆で楽しみながら
作って食べる・・というそんな気軽な会でよければ、ぜひ参加して
いただけると嬉しいです。


今後レッスンを開催しながら、また色々と変えて行く部分も
あるかもしれませんが、どうぞご理解ご協力いただければ幸いです。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。



*********

c0137300_2144937.jpg

ベランダで育てていたローズマリーが大きくなって根がいっぱいに
張ってきたので、植え替えをしました。
他にもタイムなど4種類のハーブを入れて寄せ植えに。
育てるのも楽しいし、どんなお料理に使えるかな~と
考えるのも楽しみです。
[PR]
by moln | 2011-07-30 23:14 | パン