サロネーゼが日本を元気にする!

4月に行った東京でのこと。

「サロネーゼになりませんか?」という本の出版記念のイベント
行ってきました。
東日本大震災により被災されている方々のことを考えて、一時は
このイベントの中止も検討されたそうなのですが、「こんな時だから
こそ、食や食卓を彩ることの大切さを伝えなくては!」という想いから
イベントが予定通り開催されることになったそうです。
c0137300_18592313.jpg

c0137300_190324.jpg

関東に住む友人夫婦も誘って、とっても楽しみにしていたイベント。
三溝先生、三弥子先生、宮澤先生と豪華なゲストに、始まる前から
ワクワク♪

いつも身近に感じていた三溝先生ですが・・改めて先生のすごさを実感。
まさに、雲の上の存在です。
近くの席に座っていたアシスタントの洋子ちゃんも、この日は何だか
遠い存在に見えました。
こんなすごい場に立たれていても、先生はいつもの先生なのです。
特別に飾ることもなく、普段通りの言葉でお話されている先生の姿に感動
してしまいました。そんなところがまた先生の魅力でもあるのですね^^
こんな素敵な先生にお料理が習えるなんて…幸せなことなんだな~と
改めて感じました。
c0137300_1910956.jpg

先生方のいろんな想いを聞かせていただけてとても勉強になりました。
生徒さんたちから信頼され、人気があるのも納得!!
先生方が生徒さんたちのことを想い、大切にされているのが
本当によく伝わってきて 何だかじーんときました。

私も、小さいながらも教室をさせていただいているので
お話を聞きながら、わかるな~と共感したり・・学んだりすることが
たくさんあって、とても刺激になりました。
参加して本当によかったです。
c0137300_1913121.jpg

こちらも人気のサロネーゼの皆さん。お料理の腕はもちろんですが、
お話がとっても楽しくて、素敵な先生ばかり。

こんな風に素敵な方が、まだまだ全国にたくさん
いらっしゃるんだろうなあ。
女性の力、そして食の力ってすごいな~って思いました。
まさに「サロネーゼが日本を元気にする」ですね!
生徒さんからそのまわりの人たちにもどんどん笑顔が広がっていく。
本当に素敵なことです。

パワフルな先生方から、たくさんのパワーをいただいた一日でした☆
こういった貴重なお話が聞けるイベントを開催して下さって
本当にありがとうございました。



お隣に座られていた方とも少しお話をさせていただいたのですが、
去年の夏に教室に参加させていただいた三弥子先生の生徒さんでした。
偶然にも、「福岡からこのイベントに参加する生徒さんが・・
(私のこと)」と三弥子先生から聞かれていたそうで、まさかここで
お隣同士で座るなんて~!とびっくり!!
初対面でしたが、それが分かったとたんに一気に和みました^^

その方も本当に素敵な女性で、やっぱり、先生のところに集まる方は
素敵なお人柄の方ばかりだな~と温かい気持ちになりました。
短い時間でしたが、本当に楽しく過ごさせていただきました。
また三弥子先生のレッスンや何かのイベントで、お会いできる機会が
あることを楽しみにしています!

残念ながら、3月に予定していた三弥子先生のレッスンには震災の影響で
参加出来ませんでしたが、またの機会を楽しみに。。
イベントの最後には三弥子先生ともお話が出来て、キャンセルになって
しまって本当に申し訳なかったのですが、先生が笑顔で迎えて下さって
すごくほっとしました。

このイベントで感じたたくさんのことを、自分自身の今後のレッスンにも
活かしていけたら…と思います。

日本が元気になるための力になれますように☆
[PR]