西部ガスクッキングクラブ(4月)

今期も西部ガスクッキングクラブでパン教室を担当させて
いただくことになりました。
高宮教室にて、4月から5回コースでのスタートです。
c0137300_16581965.jpg

今回のクラスは、自宅レッスンにも来られている生徒さんや、
以前こちらの講座に参加して下さった方が再度申し込んで下さって
いたりして、たくさんの講座がある中で、こうしてこの教室を選んで
下さったことを、本当に嬉しく思います。
それから初めましての生徒さんもたくさん!皆さんありがとうございます!
新しい素敵な出会いに感謝です。

4月のメニューは「ベーコンロール」
お惣菜パンでした。
初めての方でも見栄え良く、そして人気のお惣菜パンを作ってもらえたら
嬉しいな~と思ってメニューに入れてみました。
c0137300_1715635.jpg

この講座はひとり1台ずつちゃんと手ごねをして、最後まで
仕上げて行きます。パン作りの基本を学ぶのにぴったりの講座ですよ!
初回でしたが、皆さんしっかりと膨らんだふわふわの生地に
なりました^^
初めての手ごねを経験された生徒さん、大変だったかと思いますが
本当にお疲れさまでした!
c0137300_1731237.jpg

成型は皆さん真剣!!きれいな焼き上がりのために
頑張って丁寧に作業して下さる生徒さんばかりで嬉しいです。
皆さん本当にお上手でしたよ~^^
c0137300_1793440.jpg

パン作りは発酵時間などゆったりした待ち時間があるので
簡単なスープやサラダなどをご紹介しています。
今回は野菜がたっぷりの豆乳スープ。春野菜をたくさん使って、
ホッとするお味です。お料理だけは班の皆さんで協力しながら
作っていただきます。
調理実習のような感じで、皆さんわいわい楽しそうな感じです^^
今後、皆さんが慣れて来られると 今よりも空き時間が増えてくるので
生徒さん同士でいろんな情報交換したり、おしゃべりをたくさん楽しんで
もらえたらいいな~と思います。
c0137300_1712183.jpg

成型→発酵後、トッピングをのせて、いよいよ焼きに入ります。
ぐるぐる渦巻き模様が可愛いですね~!
c0137300_17151838.jpg

待ちに待った焼き上がり!
ご自身で作られたパンを手にして、皆さん本当に素敵な笑顔☆
見ていると、こちらも幸せな気持ちになりました。
c0137300_17171185.jpg

どのパンも本当に美味しそう!初回でしたが上出来でしたね☆
c0137300_17215227.jpg

焼き上がったらスープと一緒に試食します。
初回でしたので、途中で皆さんに自己紹介もしていただいたりして
とても楽しい時間でした。

半年間と短い期間ではありますが、皆さんのお家でのパン作りが
少しでも分かりやすく、楽しいものとなるように・・・そして、
毎回楽しい時間を過ごしていただいて、「参加してよかったな~」と
思える講座になるように・・・これからも精一杯頑張っていきたいと
思います。

参加していただいた皆さん、西部ガスのスタッフの皆さん、
お疲れさまでした!そして本当にありがとうございました。
[PR]