自家製酵母パンレッスン

1月&2月の自家製酵母のレッスンの様子です。

初めて自家製酵母を学ぶ方のためのレッスンは、基本のプチパン。
レーズン酵母で作るパンです。
c0137300_20361654.jpg

自家製酵母パンは重たくて硬くて・・そして酸っぱい、、なんて
イメージの方も多いかもしれませんが、まったくそんなことは
ありませんよ~^^
ふっくらした美味しいパンがちゃんと焼けるのです!
香りが良くて、「これまで作ったパンも美味しかったけど、やっぱり
酵母から起こすと美味しい~!!」と感動される生徒さんも多いです。

イーストや市販の酵母に比べて手間がかかるし難しい部分も
たくさんありますが、手をかけて育てた酵母で初めてパンが焼けた時は
本当に感動しますよ☆これから春に向けて、少しずつ準備を始めて行くと
良いかもしれませんね^^

2回目以上参加の生徒さんには、少しだけバレンタインも意識して、
チョコのパンを作っていただきました。
c0137300_20392581.jpg

こんな感じのパンが焼けると嬉しいな~♪と思うような
少し大き目の、ハード系のパンです。
チョコとナッツ、それからオレンジピールも入った贅沢なパンですよ☆

いろんな形にクープを入れてもらって、皆さんそれぞれに
可愛らしい形に仕上がりました。
焼きたてはふんわりとして、酵母パンとは思えないくらいです♪
c0137300_20463120.jpg

難しく感じる自家製酵母のパンですが、少しでも皆さんに身近に感じて
もらえるように、これからもたくさんレッスンを開催したいな~と
思っています。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!
[PR]