12月の自家製酵母パンレッスン♪

今月も、自家製酵母パンの会を開催させていただきました。
レーズンで起した酵母を使ってのパン作りですが、生徒さんには
レーズンに限らず、いろんなフルーツの味、風味を
お家で楽しんでいただいてます。
c0137300_0303660.jpg

自家製酵母で上手に焼けるようになりたい!!という生徒さん。
いつもパンに対する愛情を感じます^^
成型のときも、丁寧ですね。
c0137300_0311975.jpg

焼き上がったパンは、ふっくら軽くて、初参加の方にも
毎回驚かれます。
酵母パンのイメージってどうしても重たいので
ふわふわで美味しく食べれるパンに感動して下さいます。
イーストや市販の酵母に比べて、やっぱり香りが良いですね^^

お家でもまた作ってみてくださいね。


さて、来月の自家製酵母レッスンですが、イースト、ホシノ酵母
ともに新メニューの予定なので、1か月の間に3回受講して下さる
生徒さんも多くなると思います。
気軽に参加してもらえるといいな~と思って、自家製酵母パンの会は
レッスン料2,500円にて、開催させていただくことにしました。
サイドメニューはつきませんが、お飲み物、お持ち帰りのパンとご試食、
それから、手ごねした生地のお持ち帰り(レシピ通りの分量です)が
あります。シンプルに、自家製酵母パンを味わってみてくださいね!
サイドメニューを楽しみにして下さる生徒さんも多いので、出来れば
お料理と一緒に召し上がっていただきたいのですが、こういう形を
取ることで、少人数しか集まらない際にもレッスンが開催出来ますので
どうぞご理解いただければと思います。

酵母の管理・準備等の都合でどうしてもレッスン料が上がって
しまうのですが、続けて作ること、習うことで上手になって
いただけると思いますので少しでもご負担が軽くなるといいな^^と
思っています。

日程を組む前に、参加希望の生徒さんがどれくらいいらっしゃるか把握
したいと思います。

今回は、初めて自家製酵母レッスンに参加される方、2回目以上の方で
メニューを分けて行いたいと思います。1回目のレッスンでは
酵母についての説明を詳しく行いますので、初回の方は
そちらにご参加ください。
2回目以降の方には、質問形式をとりながら、一緒にパンを作って
行きたいと思います。
初回の方は基本の丸いプチパン、2回目以上の方にはプチパンサイズ
ではなく、ちょっと大きめのパンにしようかな?と検討中です。
詳細は今しばらくお待ちくださいね。


「1月の自家製酵母パンの会」参加ご希望の方は、参加可能な
曜日などお書き添えの上、ご連絡ください。
具体的な日程のご希望には、他の方のご希望との兼ね合いで
応じることが出来ないかもしれません。
たとえば、「○日と○日以外なら・・」という感じでお知らせ
いただける方が助かります。
お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。
[PR]