ほっこりおうち時間。

冬はお家で過ごす時間が増えますね。
寒い日のおやつにぜんざいを作りました。
部屋中に、小豆を煮る香りが充満して
それだけでも何だか幸せな気持ちになります。
c0137300_1939251.jpg


お家で過ごすといえば、読書をすることも多いと思うのですが
先日、とっても素敵な絵本を見つけました。
本屋さんで手にして、一目惚れ。

c0137300_19413241.jpg

和菓子のことが書かれた絵本なんです。




絵がとても綺麗で、ものすご~く詳しく
和菓子のことが書いてあって面白いのです。

実は先日、パン教室に参加された生徒さんも
「私も買いましたよ~!!」とおっしゃいました。
新聞でも紹介されていたとか。

娘たちが小さいころから絵本が大好きで
買う機会が多かったのですが、大きくなった今でも、
可愛かったり、話が面白かったりしたら、つい買ってしまいます。
特に食べ物ネタ(?)だと余計に欲しくなります。笑

パンの絵本も色々あって面白いですよ。
私にとっては、パンの絵を見るだけでもワクワク。

c0137300_19461869.jpg

他にもあるんですが、新しい本ではこのあたりかな。

それと、食べ物ではないのですが、「世界の台所」という
各国のキッチンを紹介した(図鑑なんですが)本がとても可愛くて
好きです。
c0137300_19484580.jpg

たまたま、娘が小さい頃に、毎月1冊ずつ届くというシステムに
なってるのを注文していた時のものなんですが、大人が読んでも
楽しい絵本。
c0137300_19482559.jpg

c0137300_20125160.jpg


「やさいのおなか」といういろんな野菜の断面が描かれた絵本があったり・・・
c0137300_1956556.jpg

c0137300_19573988.jpg

野草について書かれたものも。これ、面白いです!
(子供が読むにはちょっとシブいですよね・・。笑)
c0137300_19575277.jpg

娘たちが小さい頃大好きだったいちごの絵本。とってもキレイな
いちごの絵が描かれています。

こういうのを読むと、まさに食育だな~と感じます。
気になった生徒さん、いつでも教室でお声かけてくださいね。
きっと見たら『可愛い~♡』と思うはず♪
[PR]
by moln | 2010-11-21 20:10 | 日記