幸せ時間。

昨日は、Chibaさんによる珈琲教室の日でした。
たくさんのお申し込みをいただいて、生徒さんたちが楽しみにして
下さっていたのはもちろんですが、何より、わたし自身も本当に
楽しみで。
Chibaさんは、わたしがパン教室の試食の際に使用する豆を
お願いしている珈琲豆屋さん。
もともと珈琲は好きでしたが、本当に美味しい!と思わせてくれて、
そしてレッスンで使う豆も、こんな風に・・という希望をしっかり叶えて
くれて、珈琲に関してはすべてを信頼して任せることが出来る
大切な存在なのです。
そんなChibaさんが出張で教室を開いてくださいました。
ありがとうございます!
c0137300_8383560.jpg

生徒さんをお迎えする前。

たくさんの道具を抱えて来て下さったChibaさん。
いろんな器具が並べられ、どんどん教室らしくなっていきます。
c0137300_965080.jpg

これを見た生徒さんたち、「すご~い!」と期待が膨らみます♪
c0137300_981799.jpg

今回のレッスンは

【煎りたて豆飲み比べ会】というテーマで行いました。
なんと、目の前で焙煎してもらって、それを飲み比べてみるという
とっても贅沢な会。

生徒さんがそろったら、早速焙煎していただくところから
始まります。
珈琲教室というとちょっと難しいような、かたいようなイメージも
あるかもしれませんが、Chibaさんのお人柄と面白トークで
とっても和やかな雰囲気^^
c0137300_957290.jpg

生豆の状態から、どんな風に変わっていくのか
皆さん興味津々。
今回のレッスンはお子さんと一緒の方もいらっしゃったのですが
お子さんたちはおやつを食べながらおりこうさんに見ていて
くれましたよ^^
実は前回の教室が、お子様連れ不可だったもので・・次にやるときには
絶対に子連れOKにしたいと思っていたのです。子供がいるから・・という理由で
楽しみが減ってしまうのはちょっと残念ですよね。
珈琲教室に限っては、生徒さんご自身での作業もないので、なんとか
大丈夫でした^^また企画したいと思います。

c0137300_9574338.jpg

写真だけで見ていると、あっという間に焙煎が終わっているように
思えますが、実際は、長い間、常に手を動かしながら、Chibaさんが丁寧に
焼いて下さっているのですよ^^
c0137300_9592232.jpg

煎りたての豆。
これをミルで挽いたときの良い香りといったらもう!!
びっくりするほど・・。皆さん感動されてました☆

焙煎が終わったところで、待ちに待った試飲です。
同じ豆ですが、4種類の珈琲に変わって、なんとも不思議。
焙煎の加減や、豆の挽き方、使う器具によって味が少しずつ変わります。
その違いを感じてもらえたようで、皆さん好みの味を知ることが
出来たかな?と思います。
c0137300_10101994.jpg

今回は、皆さんわりと深煎りの方がお好きだったかな~と思います^^
深煎りのドリップ・・この味が好き~って話が出たときに
「先生もですよね?」と突っ込んで下さった生徒さん♪
私の好みをよ~くご存知で(笑)嬉しかったです☆
c0137300_1085313.jpg

生徒さんは、珈琲が大好きで一日何杯も飲むんです~!という方から
まだ器具も持っていないから、そういうお話を聞きたくて・・という方まで
いろんな方が参加して下さいましたが、初めてこんなに美味しい珈琲を
飲みました!とか、感動しました!とか・・それから、「今後はちょっと
楽しんで珈琲を淹れることが出来そう」と喜んで下さったので、こういった
教室を開催出来て、本当に良かったなあ・・と思いました。
今回は参加できなかった方もいらっしゃるので、また企画が出来たらなあと
思っています。
Chibaさんのお店にもぜひ足を運んでみてくださいね。
c0137300_10235892.jpg

今回の手作りおやつは、フルーツケーキとクッキー。
それから、小さいお子さんもいらっしゃる予定だったので
さつま芋のむしぱん。
(来てすぐにむしパンを頬張ってくれたれいかちゃんを始めみんな
美味しそうに食べてくれてありがとう♪)
c0137300_1019696.jpg

何を作ろうかな~とか、準備をする段階も、いろんなことを考えながら
とーっても楽しかったです。
お久しぶりの生徒さんや、遠くは北九州からの方、そして久しぶりに
会ったら大きくなっていたきょうちゃん❤れいかちゃん❤あいちゃん❤
可愛い3人にも会うことが出来てとっても嬉しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。

ご協力くださったChibaさんご夫妻、そして参加して下さった生徒さん
本当にありがとうございました☆
美味しい珈琲とたくさんの笑顔で、幸せな時間でした。



c0137300_1103846.jpg


Chibaさんの珈琲豆とMOLNのお菓子をプレゼント。
参加された皆さん、おうちでもおいしい幸せな時間を
お過ごしくださいね♪
[PR]