西部ガスクッキングクラブ(9月・土曜)

今日は西部ガスクッキングクラブでのレッスンでした。
土曜日のクラスは今日が最終回。

最後なので、ちょっと盛りだくさんなメニューに
してみましたよ♪

c0137300_19251982.jpg

パン作りをしながら、空いた時間でスープとサラダと
パウンドケーキ。大丈夫かな~と心配もしましたが
5回目にもなると、皆さんチームワークも良くて、上手に分担しながら
作業してくださいました。

写真は、初めてケーキを作ったという生徒さんのもの。
泡立てもしっかり出来て、ふわっとした生地に仕上がりました。
上手に焼けていて、生徒さんも喜ばれていましたが
私もとっても嬉しかったです♪

c0137300_19285440.jpg

今日のパンは、コーンマヨネーズパン。
お惣菜パンの中でも簡単なものですが、丸く大きく伸ばすというのは
案外難しかったりもしますね。
お家ではレシピ通りだと6個作れますのでレッスンよりもたくさん
生地が触れて、もっともっと上手に作れるようになると思います。
ぜひまた作ってみてくださいね!

c0137300_19321234.jpg
c0137300_19322083.jpg

パンの焼成前。
この頃にはケーキも焼き上がって、あとはお料理の仕上げと
パンの焼き上がりを待つのみ♪

c0137300_19335719.jpg
c0137300_1934652.jpg


5回という短い期間(半年間)ではありますが、皆さん本当に仲良くなって
下さって、講座が終了してしまうのが本当に残念。
私以上に、もしかしたら生徒さん同士の方がそういう気持ちが強いかもしれませんね。
(とっても残念ですが、いったんこの講座はお休みとなるのでまたご一緒
していただくことが出来ないのです。。)

c0137300_19361814.jpg

焼き上がったパン☆

見た目ピザのような感じですね^^
塗卵すると、ふくらみ方も食感もまた変わりますので
おうちで試してみてくださいね。
塗卵すると、もっとつるんとしたきれいな表面になりますよ!

c0137300_19372812.jpg

ケーキはおひとり1台ずつ。(これ、嬉しいですよね!)
c0137300_19384131.jpg

皆さんそれぞれでラッピングしてお持ち帰り。

c0137300_19383087.jpg

c0137300_19381446.jpg

スープは、まだまだ暑いので、ちょっとスパイスを効かせて
食欲増進♪
このスープはうちでも家族が大好きで、大きなお鍋にいっぱい作らないと
足りません!お野菜がいっぱい食べられるので、夏場はこの
スープだけでも元気が出ますよ☆


出来上がったお料理と一緒にパンをいただいて、最後は皆さんに
感想もお話していただいて、和気あいあいと楽しい雰囲気で教室は終了と
なりました。
最後のレッスンも、美味しく、楽しいレッスンが出来て
良かったです。



パン作りを習得しながらお料理も数品作るという とっても大変なレッスン
だったと思うのですが、お話を伺ってみると「お家で作りました」と
おっしゃる生徒さんがとても多くて、本当に嬉しかったです。
毎回この日を楽しみにして来ていました、と言って下さる方もたくさん!!
終わってしまうのが本当に残念です、というお言葉を聞けるなんて!!
嬉しすぎました(*^_^*)

わたし自身が、パン作りの合間にこんなにたくさんのメニューを
お教えするという機会がほとんどなかったので、きっと分かりづらかったり
する点も多かったと思うのですが、頑張って作って下さった生徒さん、
本当にありがとうございました。

お料理もパンも班ごとの作業だったので、関わることの出来なかった
メニューは、お家で作る際に疑問点がたくさん出てくるかと思います。
困った時には遠慮なくメールして聞いて下さいね!

教室が終わってからもずっと残って、楽しそうにお話されていた
生徒さんたちがとっても印象的でした。私が帰るころでもまだまだ
盛り上がっていましたね~!笑
(それにしても、嵐人気☆すごいですね!笑)
生徒さん同士が仲良しになってもらえて嬉しいです♪

帰り際、私の方まで来て下さって、皆さん笑顔で声をかけて帰って下さって
本当に本当に感激でした。
今日お会いできた皆さんも、そして残念ながらお休みされた方とも、
いつかまた皆さんにお会いできる日があったらいいな、と心から願っています☆

参加して下さった生徒さん、そして西部ガスのスタッフの皆さん
本当にありがとうございました☆


また木曜からの教室は担当致しますので、良かったら
ご興味があれば、ご参加お待ちしております。

土曜日のクラスは無くなってしまいますが、パン作りをまた
したいな~と思われたら、ぜひ自宅教室の方にもお待ちしていますね☆
[PR]