西部ガスクッキングクラブ(9月・木曜)

今日は西部ガスさんでのお教室の日でした。
前期講座の最終回です。
毎回ですが、5回の講座は本当にあっという間に感じます。

今日作ったのはシュガーレーズンパン。
自宅レッスンでも人気の甘いパンです。

この講座は、一人1台ずつ手ごねから焼き上げまで行うので
皆さん聞き逃しの無いように、真剣にメモを取られてます^^
c0137300_1952591.jpg

これまでは小型のパンが多かったのですが、今回は大きなパンなので
ちょっと新鮮☆
c0137300_19524210.jpg

生地を扱う時の注意、麺棒のかけ方、それから成型のポイント、
毎回ですがちょっとしたコツや注意点があります。お家で作られる際にも
しっかり思いだしてくださいね^^
c0137300_19553230.jpg

c0137300_195545100.jpg

最終回ともなると、皆さん成型もお上手です☆
初回には「初めてパンを作ります」という生徒さんもいらっしゃいましたが
本当に上達されましたね!!
c0137300_195885.jpg

発酵時間を利用して、今日はスープを作りました。
お料理は、スープやサラダが多いですが、時々簡単なお菓子を
作ることも。

c0137300_19581836.jpg

皆さん教室にもずいぶんと慣れて下さったみたいで
テキパキ作業されていたので、今日は時間ものんびり。
空いた時間には班のメンバーでたくさんおしゃべりを楽しんで
らっしゃいました。そんな姿を見ていると、こちらまで嬉しくて
幸せな気持ちになります^^
c0137300_2044018.jpg

そしてパンの焼き上がり。
甘いふわふわのパン、個人的にとっても好きなパンです。
ちょっとカロリーが気になる方もいらっしゃると思いますが。笑

c0137300_2031986.jpg

パンの焼き上がりに合わせてスープを仕上げて盛りつけます。
試食の準備です。

生徒さんたちのパンも、ふっくらと焼き上がっていましたね。
最終回のパンも、美味しく焼けてホッとしました。

c0137300_2015414.jpg

c0137300_20161866.jpg




今日は最終回ということで、試食の際に簡単に感想をお話していただき
ましたが「パンの基本がわかってよかった」「気軽に作れるようになった」
などと言って下さる方も多く、感激でした。
細かくお話すると、難しいことももちろんたくさんありますが、
まずは気軽に作ってみて欲しいなあ・・という気持ちで、
ポイントを押さえつつも、出来るだけ難しくならないように
心がけて いつもレッスンさせていただいています。
参加して下さった生徒さんにとって、パン作りが少しでも
身近に感じてもらえたら嬉しいです。

パン以外にも「お料理が美味しくて何回も家で作りました!」と
言って下さる生徒さんが多くて、本当に嬉しかったです。
パンじゃなくても、こうして手作りを楽しんでいただけるということが
嬉しいですね。きっと、作られたお料理を食べて下さるまわりの方も
とっても幸せな気持ちだと思いますよ☆

5回で終わってしまうのが、毎回ですが本当に残念。
半年は、長いようであっという間なんですよね(>_<)
西部ガスさんのお教室、パン以外にもたくさんの講座がありますので
良かったらまた参加されて、手作りをどうぞ楽しんで下さいね!
(もちろん、パン教室の継続のお申し込みもお待ちしています!)

今回参加していただいた皆さん、5回のレッスン、本当に
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
スタッフの松本さん、武田さんにも本当にいつもたくさん
サポートしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
来期もまたよろしくお願いいたします。


********

10月からの講座、現在生徒さん募集中です。
(9月10日(金)締め切り)

今回のパン教室(高宮教室)は、3回完結となっております。
3ヶ月間と短い期間なので、お試し感覚で
どうぞお気軽にお申し込み下さいね!

**ご参加お待ちしています**

詳しくはこちらから → 西部ガスクッキングクラブ
[PR]